どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2731

これが民度の高さってやつであろうか。「ウィルスに感染するのは自業自得」と考える人の割合は、日本が突出しているらしい。アンケートでは11.5%の人がそう答えており、英国の1.49%、米国の1%と比べると相当多い。9割近くの人は「んなこたあない」と答えているのだから少数派には違いないが、この手のアンケートだと「どちらとも言えない」と回答する日本人が多数派を占める様にも思うので、本当はどうなのかは闇の中である。「盗人にも三分の理」ではないが「被害者にも三分の非」と云うモノの見方が私達の意識の根底に有って、諍いは「お互い言いたい事もあろうが、ここは私の顔を立てて穏便に」と白黒曖昧な儘で収めるのが上策とされてきた風土とも、多少関係するのかも知れない。そう云う環境では、波風を立てる事自体が疎まれる。「和を以て貴しとなす」精神の間違った解釈が根付いているからに過ぎないのであれば、それは民度とはやや異なる様に思うのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る