Mさんのラジコン部屋

趣味の記録 最近はラジコンよりも 役立つ情報の拡散のための発信が多いかな

S-bach 墜落原因

2019年09月27日 22時49分20秒 | 日記
再度 機体を隅々チェックする ラダーサーボマウント、その他全て 異常なし

壊れたラダーサーボの代わりに 新しいサーボ載せ替え作業

うまくホーンに はまらない あれ?

なめてるのかな?

ホーンのギヤが なめてました 

JRは フタバより ねっとりした質感のサーボホーンですね

だから飛行場で 強引に戻した時の あの感触だったのも納得


飛行中 ラダーのニュートラルがずれて イレギュラーな動きに反応し切れず 墜落

正面の方が不安定なので 背面だったら 助かってたかも

でも 久しぶり+低空 なので仕方ないかな 腕的に  それと サーボが無事で良かった

ホーンを作り直し 次回のフライトに備える

またまたショック! S-bach 60cc

2019年09月26日 22時30分29秒 | 飛行機 F3A、アクロ

寝坊して現地到着9時   いそいそと準備 まずは尾翼を付けてと

やっとこ準備完了 
このS-bach60cc 前回飛んだのは いつだったか?  1月だったかな?  去年だったかな? 忘れた
今日は 珍しく ここまでスムーズに問題なし 
久しぶり過ぎるのと オイルをシェルアドバンスに変えたので 取りあえず回すため機体スタンドに

スピンナーを持って 位置決めのため引っ張りよせると
カタカタと ほんのわずか微妙だが カタカタ ガタを感じる
マウントボルト緩んだか?
このまま離陸は 怖いので シャーなしに ペラ外して、プラグ外して、カウル外して・・・ あ~あ しんど

やっぱり何か起きるな~いつも
毎回 久しぶりなんで仕方ないか


犯人発見!
クランクケースとマウントプレートを固定している 皿ビスが二か所緩んでた
危ない危ない 気づいてよかった~
買ってから 一度も出番がなかった 先の短い六角レンチ  ここで大活躍! これが無ければ厳しかった

確か 前回は尻に鉛を貼って 重心を合わしたから飛ばし易いはず!

3,4回の上げ下ろしで エンジンの調子も絶好調!
低く降ろしてきても スロットルが付いてくるので安心  あとは腕次第

やっぱりロムチェバックしたいので 何度か挑戦
綺麗じゃないけど ぐるぐる回ったり 崩れたり
段々ちょっとコツ掴んだか~!

と思ってたら 綺麗にぐるぐる~ 気持ちいい~!
 抜けは正面コブラで目の前まで

というイメージ のはずが

あらっ おかしい! あれっ おかしい!


うっそ~  え”~


まさかの墜落~  一瞬でした

腕もないのに 高度が低すぎた 反省!

パニクッて 指がホールドしたのかな~? でも あれっ?て二回感じたしな~ なんでやろ? 
てな事を 機体回収に向かいながら 考える

垂直尾翼が見えてる     あ~重   よっこらしょ!

まさかの 無傷 奇跡か  
回収後確認 ペラが折れただけで 脚もスパッツも フイルムも何処も傷なし 奇跡!!

この奇跡は 低い所からの墜落の為か  調子のって正解か?


?ん?

ラダー曲がってる 30度くらい

事故調査の為 メカ類動作チャック 
ラダーだけギヤ飛んだか?
でも 機体は無傷で衝撃ないはず ?  なぜ?
どうしたラダーサーボ  安物じゃないのに 



ラダーを手で左右に動かすと 右がやけに重く フル舵角動かないのが判明

組み立て時のヒンジ間隔が狭すぎたかな~? 下手に作ったな~ と反省
でも 作るの そんなに下手くそじゃないと思うけどな~

とにかくラダーサーボ交換なので外して 主翼はずして 尾翼はずして

ん?
これか!
犯人発見!

前回貼り付けた鉛が ラダーホーンの動作を制限する形になってた


鉛板がホーンの根元にかんで 動かなにのに よく頑張った 25kgのラダーサーボ 可哀想に 

ラダーサーボを外す前に 強引に手でズレを直そうと試みる
む~にゅ って感じで元通りに  あら不思議  ギヤじゃないのかな?
後日 バラしてみよう