だぁなさんの"だぁなりずむ"

旧ダーナ神殿です「室内つりぼり」と「B級グルメ」を2本柱にした ごちゃ混ぜの三流雑誌のようなブログにしたいと思っています

水元公園で小物&手長エビ釣り

2010年10月03日 | 釣り人の頃(バサー・ヘラ師・小物師 他)

ウチのブログにたまに出で来る大食い担当のエイト氏

彼と相変わらず大盛りの店に行ったついでに 

水元公園で 小物釣り&手長エビ釣りしてきました

急きょ予定が取れたので近場で釣りをしようということになり

じゃあ ということで釣り具屋に寄り赤虫購入(通常はグルテンで十分なんだけど)

その時に 店に書いてあった情報で 「水元テナガが釣れるって」って言うもんで

居るよ たぶん釣れるよってことで 半分は手長も狙い

午後に行ったので けっこう人がいました (駐車場も第2のほうに)

第2は4時半で移動しなきゃならないので好きではないのですが

 

とりあえず竿を出し 釣り始めましたが 浮き草がすごく仕掛け投入も苦労するくらい

こんな感じです

でも魚信はかなりあって ほんの1時間くらいでこれだけ出ました

数的には2人で50~60ってところでしょうか

で いよいよ 奴が「手長エビ」狙わね?と言ってきたので

いいよ、(でも釣り方はなんとなくわかるんだけど実際 手長だけを狙って釣ったことがないので…)

確かベタ底でウキがスーと横に移動する魚信だから 止まったらゆっくり上げるんじゃなかったっけ?

実釣開始です

でも上記のやり方でほどなく1匹目釣れました (あまりにあっさり)

サイズは小さいですね 

 

大きいものでもこれくらい

1時間くらいやったかな 暗くなってウキが見えなくなってきたので終了です

エビだけの釣果これです

これどうする?と聞くと 持って帰って食おうってことになり

エイト氏宅へ

30分くらい水にさらし(どーなんだろう 水元のドブくさい水のエビだけど 泥吐かすとかないよね?)

素揚げにしました

酒の肴に(ってオイラ酒飲めないんだけど) 腹の中に収まり終了

また行くかって話ではありますが… 

 

おなじ水元公園の釣りネタはこちら→09'8/2 09'11/6 10'10/3

        GyoNetBlog ランキングバナー
参加しています、よろしければポチっとお願いします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L.S.M)
2010-10-03 20:37:57
塩振ったら
酒のアテに
最高ですね!
応援ポチッ!
返信する
L.S.Mさんへ (だぁな)
2010-10-03 21:46:48
実際 寄生虫とかなんとかって言うのは全然わからないのですが
揚げれば大丈夫でしょ(笑)ってことで誤魔化しちゃいました
美味しかったですよ
返信する
よく行きますよ! (tkomuro)
2010-10-03 22:02:17
生まれも育ちも葛飾柴又の私。。。

よく水元には行きますよ!

手長なら第一駐車場の奥の方にバードウォッチングできるところの、沼っぽいところがよく釣れますよ!
返信する
tkomuroさんへ (だぁな)
2010-10-03 23:00:14
ウチからも草加八潮とぬけると30分くらいで行けるのでよく行きます
駐車場から近いのでこの場所でいつも釣るのですが
沼っぽいところwなんとなくわかります
次回考えてみます
返信する
こんにちは~ (所員Q)
2010-10-04 13:10:05
水元公園に先日行った際結構な人が釣りをしていたのでどんな物が連れるのかと思っていましたが、手長エビも釣れるんですね~
子ども連れなので中々近くで見るわけにはいかないのですが(やかましくて迷惑になる)
自分たちでやってみたら面白がるかもです。
初心者(子ども)でも釣れる物ですか?
返信する
所員Qさんへ (だぁな)
2010-10-04 13:36:41
釣れます、釣れます大丈夫です
上州屋で(他の釣具屋でも大丈夫ですが)1000円くらいの1.8m位の小物竿にタナゴの仕掛けセット(500円から800円くらいの)
エサは赤虫210円(虫なんでちょっときもいかも)とネリエサ(ヘラブナ用でグルテンって入っているもの 私は「グルテン5」を使用しています)
あればOKです
後はダイソーあたりで網と入れ物があれば大丈夫だと思います

帽子と折りたたみいすがあれば楽ですかね

ぜひ やってみてください 魚信は面白いようにでますよ(ただ魚のクチが小さいのでなかなかつれないかも、ですがw)
返信する
懐かしい (浦和のいたち)
2010-10-04 15:07:14
こんにちは
水元公園でエビが釣れたんですね。

所員Qさんの所でも書いたんですが、
以前、魚屋(ペットショップ)が公園の隣に有ってよく行った所なんです。

ただ、公園の中には入ってないんですが

子供の頃、親父と別所沼公園(中浦和駅から浦和駅方面に歩いて10分程)で手長エビを釣った記憶が有ります。

あの頃が懐かしいです。


そうそう、手長エビ食べちゃたんですね。
返信する
浦和のいたちさんへ (だぁな)
2010-10-04 17:33:08
水元公園 かなりいました 親子連れは網で探っていましたよ
どうやら 肉食系の魚の餌にするみたいです
テナガエビは食べちゃいました 今のところなんとも無いので大丈夫でしょう(うん!自分にいいきかせ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り人の頃(バサー・ヘラ師・小物師 他)」カテゴリの最新記事