編プロ メディアクルーの日々

東京都目黒区で雑誌や書籍などの編集をやっています。
旅、犬、人、生活、教育、アウトドアなどのジャンルが得意です。

コダックがリバーサルフィルムの発売を発表

2017-01-07 14:06:16 | カメラ

コダックね……昔勤めていた編プロでは、EPPが標準フィルムだった。イオスに詰めて何本撮ったことか。
KRやPKRはたまに自腹で買って味を楽しんでいた。

「価格.com」で35mmのフィルムカメラを検索しても、出てくるのは使い捨てカメラとデッドストックらしいコンパクトカメラ。

一眼レフはニコンとキヤノンのフラッグシップモデルがあるが、あとは超高価なライカと、ケンコーが販売していた1万円台のオートフォーカスもない機械式カメラのみ。

若い人は中古を探してフィルム撮影を楽しんでるということ?
ケンコーのやつは、昔ペンタックスマウントを買ってみたことがある。まあ……写りましたよ。ファインダーの見え方はひどかったけど。

フジのベルビアが20本以上とプロビアが数本冷蔵庫に眠ってますが、誰か欲しい人はいませんかね? 2008年製ですw
妙な味のある写り方をするかもしれないが、フィルム機はすべて処分してしまったから検証できない……。

(以下、デジカメWatchより)

コダック アラリスは1月5日、写真用リバーサルフィルム「EKTACHROME」(エクタクローム)を2017年の第4四半期に発売すると発表した。米国ラスベガスで開催中のCES 2017における発表。日本国内での発売に関する情報はない。

かつて発売していた内式リバーサルフィルムの銘柄「エクタクローム」が復活する。コダックのリバーサルフィルムは2012年に全銘柄が終了していたが、ここ数年でアナログ写真の人気が高まり、プロ用写真フィルムの販売が増加しているとして再導入する。

写真用で発売が予告されているのは、135の36枚撮りのみ。ムービーカメラ用としてスーパー8フィルムもアナウンスされている。プレスリリースに掲載されているイメージ画像の製品名は「エクタクロームE100」。



高橋伸和/旅行、車、アウトドア、情報、ビジネスなど、主に男性向けコンテンツを担当。
日本リクルートセンター(のちにリクルート→リクルートホールディングス)などを経て編集プロダクションへ。
バイク誌、旅行ガイドなどの編集を経験し、フリーの編集・カメラマンとして活動中。

別館「メディアクルーの仕事http://blog.goo.ne.jp/mcrewmcrew


最新の画像もっと見る