編プロ メディアクルーの日々

東京都目黒区で雑誌や書籍などの編集をやっています。
旅、犬、人、生活、教育、アウトドアなどのジャンルが得意です。

千鳥ヶ淵の桜 3/28

2013-03-29 14:17:57 | 旅・レジャー

花見用テーブル席大賑わいの靖国神社でビールを飲み、
歩いて千鳥ヶ淵へ。
靖国神社
酔ってるおっさんもいるが、全体としてそれほど乱れてない。
(何年も桜の時期には行ってないが上野よりだいぶ上品かと。

昨晩の千鳥ヶ淵、桜ベストだったんじゃないかな。
人は多いが、写真を撮るのに困るほどじゃない。
(今日は金曜だからもっと人が多いかも)

ライトアップの照明の色合いがさまざまなのも写真的には面白い。
風がなく、濠の水面が鏡のようだった。

すべて、パナソニック LUMIX DMC-G2で撮影(手持ち)。
「インテリジェントISO」に設定すると、かなりの低速シャッター低感度を保とうとする(被写体の動き、手振れで変わる)。
結果的に、ISO400~1600で撮影。実際の見た目に近づけるため、マイナス補正。
(実際はもっと暗
。明るく撮るのも作品としてはありろうが

レンズキット用のズームレンズ14-42mm、プログラムで撮影。
要するに、すべて開放ということ。画質的には不利だが。

実際に記録される画像ファインダー内(EVF)で確認できるので、テンポよく撮影できる。光学ファインダーの一眼レフより、風景撮影には向いていると思う。

 130329g2_135_2


130329g2_144_2

130329g2_159


130329g2_163

130329g2_180_2

高橋伸和/旅行、車、アウトドア、情報、ビジネスなど、主に男性向けコンテンツを担当。

リクルート社などを経て編集プロダクションへ。バイク誌、旅行ガイドなどの編集を担当し、、フリーの編集・カメラマンとして活動中。

別館「メディアクルーの仕事」
http://mcrew.mo-blog.jp/works/

 

130329g2_181

130329g2_182


最新の画像もっと見る