TOKYO ⇔ SAIGON そしてたくさんの街へ

東京とサイゴン、そして、いろいろな街を巡ります。

サイゴンには信号が少ない

2005-12-17 | Weblog
やっと免許が戻ってきたので、しばらくは新鮮な思いで運転してる。

で思ったこと。

わたしはベトナムの人たちの絶妙なバイクの運転を尊敬している。あのカオスの中、うまくかわしながらスイスイ走る彼らは本当にすごい。

東京のクルマといったらどうだ?車線を間違えると一周することになる首都高。車線を間違えたら、右折できない信号。急に車線変更などしたら、間違いなく事故になる性急な街。

加えてこの信号の多さ。今ここは赤。先は青。しかし、ここが青になると先が赤になるのだ。

こんな中をクルマで走っているわたしを、サイゴンの人が見たら尊敬するのではないか?

いや、しないな、きっと彼らは。彼らはきっとわたしたちを哀れに思うだろうな。我慢強いのにも程がある、ときっというだろうな。

写真を撮り終えて隣を見ると、おっとパトカーじゃないか。携帯電話は違反になったけど、デジカメという説はまだ出ていない。とはいえ、免停直後のわたしはどきっ!なのだった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れられた危険 (greenpapper)
2005-12-17 22:51:56
混沌とした中のほうが事故が起こりにくいそうだ。

お互いの細胞に緊張感があるらしい。



信じられないぐらいのサービス過剰。

駅の構内のおせっかいとも思えるほどのアナウンス。

異常なほどの安全基準。



そんな中の細胞は、危険と背中合わせということを忘れてしまうらしい。
返信する
闘いに挑む (mchokobo)
2005-12-18 00:12:27
確かにベトナムの人がバイクに乗るとき、まったく油断していませんね。女性も男性もきりっとしている。南国のぼんやりした笑顔が、一瞬にして変化します



そしてどんなむちゃな運転に会っても、上手にかわし、何事もなかったように進む。決して怒らない。強気で寛容な運転がベトナムのバイク。
返信する
すみません・・・ (グロリオサ)
2005-12-20 23:31:06
お気遣いいただいたのに、サイゴンでの宿泊先が変更になりました。すぐ近くのホテルですのでREXには立ち寄ってきます。あぁ、チェストの裏側にでもこっそりとmchokoboさん宛てのお手紙を貼ってこよう!と計画していたのに・・・イタズラはいけませんということでしょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿