TOKYO ⇔ SAIGON そしてたくさんの街へ

東京とサイゴン、そして、いろいろな街を巡ります。

サイゴンのクリスマスパーティ

2005-12-13 | Weblog
昨年はサイゴンの仲間たちとクリスマスパーティしていた。

ベトナムの酒宴の特徴は、誰かのワインやビールが注がれるたびに、いちいち「Yo!
(ヨ~)」といって乾杯を繰り返すこと。最初はなんだか子供っぽいなと思っていた。

けれどもあまり豊かではなく、朝から晩まで働いている一般市民にとって、お酒を飲む機会はすごく少ない。年に数回あるかないかの酒宴だから、何回分かの乾杯を一晩でやりつくしたっていいじゃないか。

しかも彼らは、心の底から楽しんでいる。若い子は、子供みたいにはしゃいでいる。いいないいな、こういうのっていいな。

わたしもご機嫌になって何度も言った。「Yo~!!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YooYoo (greenpapper)
2005-12-15 08:55:53
人が豊かに生きるのは、経済とは別物だと思ったりする。アジアをあちらこちら歩いていると、経済的にけっして豊かではないけど、心が豊かな場面に出くわす。先端を走っていたりすると、こんな心の豊かな人たちに癒されるんじゃないかなって思うよ。



新しい仕組みをつくると、必ずその反動がある。便利な仕組みをつくるとその便利さにかき消されて、失ったものには目もくれなくなってくる。そして、その失ったものを補完する様なシステムや商品を開発しまた何かを失う。



座って半畳。寝て一畳。

YooYooって1年に数回できればそれでよしとする人生。憧れるよ。







返信する
カンパイ (グロリオサ)
2005-12-16 00:34:34
私も一緒になってカンパイしています(笑)。

集合写真も好きですよね。たいしたことない観光地にいる得体の知れないカメラマンが撮った写真を、キャーキャーいいながら皆で買っていました。正直言うと、最初はついていけないくらい子どもっぽさのある人たちと感じることもありました。でもホントに楽しんでいるのを見るとなんだか羨ましくて、私も中に入って一緒にはしゃぎたいのになぜか出来ず、私は感情に乏しくなっているのかと寂しくなったのを覚えています・・・。

さて、出張が決まりました!サイゴンは10日に入り11日の夜中便で帰国です。でもレックスに一泊してまいりますぞ。常宿にお世話になります。
返信する
笑顔も怒りも (mchokobo)
2005-12-18 00:04:34
greenpapperさん



ストレートに感情をあらわす。でも暴力性はない。だから道でケンカが始まっても、口げんか。日本だったらどちらかから必ず手が出てるはず。日本人は実はとても暴力的なのではないか、とベトナムに行くと思う。
返信する
子供っぽさ (mchokobo)
2005-12-18 00:08:06
ベトナムの人は子供っぽさの反面、日本人以上に大人の面も多いですよね。はたちそこらの人が、しっかり自分の考えを語る。いざとなると、若くても肝がすわり相手に向かってゆく。「これはおかしいんじゃないか」「わたしは納得できない」などと。そう考えると日本人のほうがへんに幼稚で、へんなとこだけすれているのかも、と思います。
返信する

コメントを投稿