みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

三田無線研究所 電子機器製造に終止符(from QTC-Japan.Com)

2009-12-26 14:12:07 | アマチュア無線
 表題の件ですがQTC-Japan.Comによりますと、(株)三田無線研究所(〒106-0047 東京都港区南麻布1-2-3)は、茨木 悟氏(J1FQ・J2IH 1900-1990)が1924年、東京三田の地で創業以来続けてきたDELICAブランドの電子機器製造業を11月20日、終了していたことが分かりました。

 主な製品はデジタルディップメーター、アンテナアナライザー、Qメーターなどなんだそうです。実際に見たり使ったりはしていませんが、デリカブランドのコンバーターのお世話になった先輩方も大勢おられるのではないでしょうか。
 http://radiokobo.web.fc2.com/siryou/DELICA/delica-3.html
 ↑
 のWebによれば様々な周波数を変換していたんですね。
 出力周波数が1500KHz、いわゆる中波放送帯に変換するコンバーターがあったようで、ラジオが据え置きでアンテナ端子が付いていた時代には多数使われたんでしょうね。考えたらBCLブームのころにも、アンテナ端子のついたラジオはありましたけどね。

 今はVUどころかVUとHFのリグが当たり前の時代ですが、とりあえず聞くだけでもというためにコンバーターが活躍していたんですね。ましてやALINCO DX-SR8Jのような低価格ハイパワー機が出るとは……、1924年の同社創業時には想像もつかなかったかも。考えたらJA1AN原昌三氏が生まれる前から同社は仕事していたんですね。

 同社製造の機器の点検、調整、修理および取扱法のアドバイスは、当面の間、継続するとのことです。
  http://www.mitamusen.co.jp/
TEL03-3451-2533 FAX03-3451-7879 E-mail:delica@mitamusen.co.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿