みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

スーパーカブはチェーンが緩むとカラカラ音がします

2009-10-13 20:15:26 | 自動車
 バイクのお話ですがカテゴリーは自動車ということで。

 世界の名車スーパーカブ(ホンダ)もヤマハメイトもスズキバーディも、チェーンにはカバーが掛けられています。メンテナンスフリー&巻き込み事故の防止なのでしょうか。チェーンカバーの穴からチェーンが緩んでいないかどうかをチェックしないといけませんが、してないのが多いなと横を通っただけでわかってしまいます。

 バイクのチェーンも使っているうちに伸びてきますが、伸びてくるとその分ブレが出てくるものだから、チェーンケースの中で大騒ぎになってしまいます。それでも馬力があるものだから、しっかり動いてはくれますけど。放っておくといずれチェーンも外れる……ことになるのかな。ブレまくっている分燃料を無駄しているわけですけどね。

 郵政の職場の赤バイクはしっかり点検しているんですが、それでも時々チェーンの音をカラカラさせているバイクに遭遇しますけどね。ただ異音に気がつかないというのも、まだ知らないのか、知っていても気がつく余裕がないのか。

 チェーンがカラカラ音を立てている状態はもちろん整備不良です。もっともなかなか取り締まり対象になりません。というのも警察のバイクも結構カラカラ音を立てていますものね(ってをいをい)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿