みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

考えたら昔は16進数変換ってありましたね>妙に長~いURL

2008-06-18 21:19:25 | 電気通信
【コラム】 アマゾンやウィキペディアのURLはなぜあんなに長いの?(R25) - goo ニュース

 説明を読んでわかりました。考えんでも漢字をそのまま入力ちゅうわけにもいかないのね。

 まだアルファベットとアラビア数字とカナだけを使っていたパソコンだったころ、文字そのものではなく16進数に変換した値をプログラミングしていたことを思い出しました。時々1つか2つ間違えて、とんでもない表示になってしまったこともありました。

 そのころはカナ文字だけでも楽しかったりしましたけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿