編集長Yです。
いまさらですが、新幹線N700に乗りました~
従来の700系のマイナーチェンジ版のN700系
確か、夏のダイヤ改正で導入されてように思います。
700系の最高速度は285km/h。
通常巡航速度は270km/hのようですが、
東海道区間ではコースレイアウト上、3分の1程度しか、270キロで走れていなかったようです。
特に60箇所ある、半径2500mの曲線区間では250キロま . . . 本文を読む
ゥ我がァァァッ!
ドイツのォォォ科学力はァァァッ!
世界一ィィィーーッ!!
かどうかは知らないが。
(ちなみに2部です。念のため)
うめぞは、ヘルメットもドイツ製です。
メッセンジャーBbでは、自転車メッセンジャーにもヘルメットの着用を義務付けています。
理由は簡単、「危ない」からです。
雨の日も風の日もお客様の大切な荷物を背負って走り続けるメッセンジャー。
そんな彼らは日々、危険と隣り合 . . . 本文を読む
自転車の世界では、虹のことを「アルカンシェル」という。
たぶん、この表記は間違ってるのだろうな、と思い
フランス帰りの男に喋らせてみた。
「え?ルァルクォンスィェル??」
「違う違う」
・・・どーにも、うめぞ夫婦には発音できなんだ。
まぁ、某人気バンドの日本語表記とも違うようだが。
そもそも、他の言語をカタカナで表記するのが無理があるよね。
まぁ、発音はともかく。とりあえず、話の便宜上ここでは「 . . . 本文を読む
編集長Yです。
めっきり寒くなりました。
おおっっっ!なんじゃこりゃ?マニアックなブーツですね。
脱皮・・・いや、脱靴
寒いんですね。ツマ先が。
それなりに暖かいようです。
「ヨッシー」はこんな感じです。
シンプルで機能的な感じ。GOODセンス!!
「梅Hさん」のシューズのアップ!
高そーですね。
靴の裏です。
カーボンソールです。
すごすぎ。
・・・編集長の時代には . . . 本文を読む
編集長Yです。
名古屋市内より、広島市市内へ小荷物を運搬する仕事を承りました。
これはハンドキャリーという配送方法で、通称「ハンド」と呼んだりします。
意外にも「ハンド」の依頼は少なくありません。
洋服のサンプルであったり、図面であったり、パーツであったり・・・
名古屋から、東京、仙台、大阪、広島、福岡など、目的地まで手渡しで届けに行くことになります。
・・・で、今回は広島行き。
新 . . . 本文を読む
編集長Yです。
こちらがメッセンジャーBbのメンテナンスルームです。
結構、整理整頓ができている・・・ような・・・できていないような・・・
整理整頓できている風に撮影してみました!
会社の中で一番好きな空間です。
こちらでは、「マサさん」がカメハメ波の練習をしてい・・・るハズはなく、
VTRのヘッドライト球を交換しようとしています。
ちょちょいのチョイ、っと。
ものの5分で . . . 本文を読む
編集長Yです。
ならし運転を経て、いよいよ本日より、メッセンジャーBb発信ブログ「乗り物ブ日記」スタートです。
東京ではすでに風景と化しているメッセンジャー&バイク便。
しかし、東海地方においてはまだまだマイナーな存在。
当ブログを通じて、メッセンジャー&バイク便を身近に感じていただきたいと思い発信を思い立ちました。
名古屋に本拠地を置く「メッセンジャーBb」のメンバーが日替わりにて、自転車 . . . 本文を読む
編集長Yです。
ホンダ・RVF400(NC35)です。
1994年に発売。VFR400(NC30)の後継機種。
最後のレーサーレプリカ。
このシリーズのスタートはRC30(VFR750R)。
RC30は私にとっての衝撃の1台でした。
ワイン・ガードナー、ドミニク・サロン、マイケル・ドゥハン・・・
懐かしい名ライダーたち。
あこがれて耐久カウルに変更したものです。
(ライトが暗くなることをかえりみ . . . 本文を読む
編集長Yです。
これはホンダ・ブロスです。発売は昭和63年(1988年)。
片持ちリアサスとショートマフラーのコンビが美しいです。
アンティークな、い~い雰囲気を出してます。
エンジンはVツイン。
こいつは低速トルクが抜群なんだろうなあ。
事実、ジムカーナではブロスは人気だって聞きますし。
ストップ&ゴーのバイク便には適任だろうなあ。
いいバイクです。
****************** . . . 本文を読む
どーもー、ピナレロ・オーナーでーす。
最近の若い奴らはこのパーツを知らんらしいです。
編集長のY氏はコレしか知らないらしいですが・・・
たまに触るとアナログな感じで楽しいですよ。
あ、デ・ローザも自分のです。
このころのデ・ローザは良かった・・・
最近のは媚びてる感じがしてイマイチだよなあ
・・・と感じてしまう今日のこごろ。
********************************* . . . 本文を読む