ポジション:ピッチサイド!? 

仙台のフリーアナウンサー・村林いづみのブログです。日々の出来事、 ベガルタ、アレとかコレとか・・・。綴っていきます。

宮城の幸せ

2007-10-18 23:30:43 | Weblog
この季節になると、この町に住む幸せを痛感します。

牡蠣・カキ・かき!です。オイスターです。(←しつこい!?)
何を隠そう牡蠣ガールな私。

年間牡蠣消費量は、日本の平均をはるかに上回るのでは?
ちなみに日本とフランスでは1人あたりの牡蠣年間消費量は1Kgだそうです。
これは世界的に見てかなり多い方。

すみません。
足りません。
すごく食べてます。他県の方々の分まで。
日本全体の消費量UPに大幅に貢献しています。きっと。

*********************

2月の第一土日には、松島で「牡蠣祭り」が開かれます。
これまで何度も参加していますが、
雪間舞う中、炉辺を囲み、滋味に富んだ牡蠣を味わい、
日本酒やワインで流し込むひと時。


・・・至福以外の何物でもないっ。
はぁ、幸せ。想像しただけでうっとり。

このタイミングを逃してしまっても大丈夫。

「牡蠣小屋」があるんですから。

スコップでざっーと、鉄板の上に殻牡蠣を乗せて蒸し焼きに。
時間内無制限食べ放題です。
醤油やレモンを絞って。
かるーくお湯で塩気を流して。
そのままで。

楽しみ方はあなた次第!!

以前、牡蠣小屋で、沖縄から来たご夫婦と合い席しました。

「沖縄では牡蠣はひとつぶ千円の世界。カルチャーショックだね」と
語っていました。
そうでしょう、そうでしょう。
食べ放題2500円くらいですから。

何度もこんなことをやっていると、牡蠣剥きがだいぶ上手くなってきます。

今年も牡蠣の季節ですよーー。


☆ 19日(金) ベガルタ仙台 練習 / 13時~ 泉サッカー場




最新の画像もっと見る