ポジション:ピッチサイド!? 

仙台のフリーアナウンサー・村林いづみのブログです。日々の出来事、 ベガルタ、アレとかコレとか・・・。綴っていきます。

逆取材

2007-10-17 14:29:10 | Weblog
お話を聞くことが仕事。
ラジオであっても、サッカー取材であってもそれは変わりません。

しゃべることが仕事、のように見えますが、
しゃべらせること、引き出す、聞き出すことが本当の仕事なんです。
(しゃべる、以上にこれがまた難しい)

少し前の8月に取材を受けました。
とあるフリーペーパー。
仙台の泉区に的を絞り、そこでの暮らしや人を追いかけたもの・・・。

初めて取材をうけ、
話をするために費やす労力(けっこう疲れました)や
自分をどこまで出していくか、
どう聞かれたら話しやすく、どう聞かれたら話しにくいか。
そういうことを如実に感じました。

選手達やアーティストに何気なく聞いていること。

「サッカーを始めたきっかけは?」
「音楽を続けていて良かったことは?」
「この先はどうして行きたい?」etc・・・・

自分に投げかけられた時のずしんとした感じ。
もっともーーっといろんなことに気を配って
取材していかなくてはと痛感。反省。

******************

そんな中でまたひとつ、
取材を受けることになりそうです。

気を引き締めつつ、少しムフフな気分です。

☆ 18日(木) ベガルタ仙台 練習 / 9時半~ 泉サッカー場

最新の画像もっと見る