さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

今日は休み!

2024年03月16日 05時46分26秒 | 日記
待望の週末になりました。

今日は休みで、「実家の墓参り」を予定していましたが、急遽工事が入る事になり、明日に変更しました。

工事は洗濯パンの排水不良です。

先日、建物を管理している「群馬県住宅公社」に問い合わせてみました。

回答は?
・排水トラップは外せないタイプで、手が入る範囲内しか掃除できないとの事。
・業者の紹介は可能。

先週、洗濯機を移動して、再度掃除してみましたが、改善しませんでした。

以前も排水が悪くなり、排水トラップを掃除したら、前の住人の物と思われる硬貨が10枚以上出てきて、除去したらかなり改善しました。

それ以来調子が良かったのですが、最近になって、洗濯パンの所が、洗濯機から出たと思われるゴミで、かなり汚れていました。
また、排水された水が溢れて、洗濯パンの高さの半分ぐらいまで、溜まってしまうようにも、なっています。

思い当たる事は?
・昨年ジャパネットで、給水ホースを購入して、交換してあります。
このホースは細かい泡がたくさん出て、「使用しているうちに洗濯槽の周りのゴミがきれいになる」という物でした。

最初は半信半疑でしたが、洗濯パンのゴミを見る限り、あきらかに洗濯槽の周りについているゴミに見えます。

という事で、素人にはここまでなので、業者に電話して、修理をお願いしました。

今日の9時に業者が来て、修理する予定です。
どんな修理になるのかな?
見積りでは、2万近いが、これは仕方ないですね!

排水トラップから先の排水管がゴミで詰まっているのが排水不良の原因と思われるが、果たしてプロの見解は?

しかし「排水トラップが外せないタイプ」には、びっくりしましたね!
いかに、この団地の建物が古いかが、わかります😨 

排水不良が解消して、
以前と同じように流れるように、なればいいのですが?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のラスト! | トップ | 休肝日明けの晩餐! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stars)
2024-03-16 17:28:13
こんばんはかな?
その工事は自分持ちになるんですか?
家はそう言う工事は全て大家さんが持ってくれます。公のところと私のところはやはり違いますね。以前市営住宅の時は全て取られましたね。ここも20数年入ってるので出るとき少し取られそうですが
経年劣化もありますし?
返信する
stars さん (Unknown)
2024-03-17 07:12:41
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございません。

そうなんですね!工事費は自分持ちです。
まあ、仕方ないかな?

でも、退去時の費用は、何年か前から「なし」になったようです。以前は退去時に20万ぐらいかかっていたようです。

でも建物が古くなって、募集も停止しているので..

排水不良、解消しましたよ!
後で記事をアップしますので、見て下さい。

北海道も今年はそろそろ春の気配がするのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事