さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

農業実習体験(じゃがいもの土寄せ)

2022年06月05日 06時05分59秒 | 農作業
5月21日に予定していた、じゃがいもの土寄せが雨のため中止だったので、28日の土曜日に実施しました。

この日は好天に恵まれ、汗びっしょりでした。


作業前の状況です。雑草に覆われていますね!

この辺もすごいです。

まずは、手で雑草を取り、きれいにします。
この作業はかなりきつかったです。
その後は土を寄せて、じゃがいもの茎の下側に入れます。
倒れている茎は手で持ち上げて、土をかぶせて安定させます。

雑草の抜き取り作業途中です。
そんなに大きくない畑ですが、雑草はいっぱいありました。

そして、休憩をはさんで作業する事2時間、汗びっしょり状態でした。
すっかりきれいになりました。

雑草はほぼなくなり、倒れかけていたじゃがいもの茎も土をかぶせたので、復活しました。

炎天下での作業でしたが、達成感があり、いい勉強になりました!
お疲れ様でした

帰りに師匠から「空豆」さやえんどう」「イタリアンパセリ」をもらい、この日の作業は完了しました。

次回は6月中ごろの予定で、収穫作業です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日の夕食は? | トップ | 今週の予定! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-06-05 07:13:20
お疲れ様でした!
除草作業は、地味なんですが、疲れますよね💦
足腰、手首など、大丈夫でしょうか?
我が家のじゃがいもは、そろそろ掘りごろです😊
返信する
mirapapa さん (Unknown)
2022-06-05 09:46:13
コメント、ありがとうございます。

やっぱり腰にきますね!
「片足をつくと良い」と聞きましたので、今度試してみようと思います。

先ほど師匠にLineしたら、2日のひょうでほぼ全滅に近い状態との事でした。
収穫が近かっただけに非常に残念です。
返信する

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事