ジェジェのひとりごと

さんぽ 手作り お茶  

才能あり?

2014-10-22 10:55:58 | 日記
新聞の俳句投稿欄を担当されているかたとか
学校の先生とか以外に
私は「俳人」という職業を肩書にされている方を知らなかった。

「俳句」の教室に通うようになってから
知らない事がまだまだあるのだなぁ!という感じ。

歴史的には俳句が命を奪われる理由になった時期もあったようだ。
(これは先生が語られたことではない)


さて、俳句 

一回目に作った句に対して 師は
初めてにしては なかなかだよ

ほめ言葉として受け取っておこう

プレバト的にいうと「才能あり!」って感じ?


公開しちゃおうかな


題「加」という漢字を使って句を作る

   身支度の加減乗除や朝の秋

他 
 
   ソックスに隠すペデュキュア流れ星

   プルシアンブルーの単衣着て出る日のかげり

   干し柿や増税語る退職者


2回目   

題「流」の漢字を使って

    人肌の新酒やギター流し唄

他   

    ひんやりと手品師の一瞥ジャズ喫茶

    フランボワーズ匂う夢二の竜田姫

    青蜜柑むいて南吉童謡集


    「南吉」は一緒に教室に通うかたが「手袋を買いに」の
             絵本を出版されたお祝いに行ったことから。


以上の句  もちろん師の添削後です


3回目はもうすぐ  だんだんに難しくなってくる。
毎回5種作ることが課題。

初心者は季語を必ず入れる事とか

新聞を読むときとか 「言葉」を中心に読むようになったかな


がんばろう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿