Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

みやこ町 隠国の食 伊良原 (コモリクノショク イラハラ)

2019-05-08 06:07:26 | その他の北九州地区
みやこ町犀川の伊良原ダムの上流にある農家レストランです。

この日は祝日で妻と休みが重なったのでドライブがてらに伊良原ダムの上流にあるこのレストランをお伺いしてみました。



開店と同時に入店したので席には余裕がありましたが12時前にはさすがに祝日、客席はほぼ満席になってました。



メニューの中から私は深山そばセット1000円、妻は百年床漬箱ちらし1500円を注文してみました。



先ずは妻の頼んだ百年床漬箱ちらし。

伊良原の伝わる100年床で漬けられた漬物をちらし寿司に仕上げてあります。

この料理には一切お肉を使ってありません。



ちらし寿司には地元の食材を使った温野菜が添えられてました。



私の頼んだ深山そばゼット、伊良原産の蕎麦粉と阿蘇産の蕎麦粉をブレンドした手打ちそばです。

また添えられた汁椀は猪肉と帆柱味噌を使ったいのしし汁です。



最後は残っただし汁に蕎麦湯を足してお腹を癒しました。

おごちそうさまでした。


お店は伊良原ダムの堤体から4k位上流にあります。



隠国の食 伊良原   住所 福岡県京都郡みやこ町犀川上伊良原408-2 電話 0930-55-2740

営業時間 販売店 午前9時半~午後4時 レストラン 午前11時半~午後3時  定休日 火曜日、水曜日


食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

隠国の食 伊良原そば(蕎麦) / 添田)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピングー)
2019-05-08 22:53:09
お店を調べてみると通ったことのない場所にありました(^^;ドライブに良さそうな場所にあるので探してみたいと思います(^-^)/
返信する
ピングーさん (マユパパ)
2019-05-13 18:30:20
まだダム自体も新しいですからね、探して見て下さい。
返信する

コメントを投稿