Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

室見   Ma cuisine NAKAMURA (マ キュイジーヌ ナカムラ)

2010-09-14 07:05:23 | 福岡市早良区
早良区の室見にある元西鉄グランドホテルのソーシエとして活躍した中村政治シェフのお店です。



店内はカジュアルなテーブル席からゆっくり座れるソファー席、そして雰囲気のあるバーカウンターになってます。

今回は西福岡支部の美容師の先生との打ち合わせに使いました。



メニューです。ランチは1575円からです。

Aランチにスープの付いたBランチを注文しました。



前菜は冷・温の2種、烏賊のマリネとフォアグラのココット。特にココットは絶品でした。



料理を引き立てる自家製のパンです・・・後でメインの皿のソースをつけていただきました。



スープはこれぞミネストローネと言わんばかりの具だくさんのミネストローネ・・・・ミネストローネって「具だくさん」って意味なんでよくビュッフェにある具の少ないミネストローネは私は認めません



魚料理は太刀魚のメダル作りシャンパンのソース、シブレット風味。まだ私ネギとシブレットの違いがよく解らないんですが・・・・



肉料理は牛フィレ肉のグリル、ポルト酒のソース・・・このソースが美味しかったからパンはこの残ったソースで食べました。



デザート3種、スイカとチョコレートマーブルのソルベ、ベイクドチーズケーキ。



ここで中村シェフがコンフィズリーヴェルディエを特別にくれました、これは光をいっぱいに浴びたスペインのぶどうをソーテルニュ(貴腐ワイン)に漬けこんでチョコレートをコーティングしたもの・・・ぶどうをワインに漬けこむんだから干ブドウの親子丼みたいなもんですね




最後はエスプレッソをいただきました・・・英語のエクスプレスですね。




ここは本当に室見の隠れた名店ですよ。



Ma cuisine NAKAMURA  福岡市早良区室見5-4-1  TEL 092-851-9613

営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00 定休日 火曜日

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

Ma cuisine NAKAMURA フレンチ / 室見駅藤崎駅

昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mercie bien (Chef nakamura)
2010-09-18 13:25:17
ブログ掲載有難う御座います。
見て吃驚しました。
少し程気に入って頂いて大変嬉しく思います。
ではでは  au revoire
返信する

コメントを投稿