Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

広島県  山一 本店

2014-08-13 06:08:48 | 広島県
宮島桟橋前にある宮島名物のあなご飯が食べれるお店です。

この日は会社の用事で社員と柳井へ、その後に足を延ばして世界遺産の厳島神社を訪問させていただきました。

世界遺産を参拝した後はランチ、選んだ場所は桟橋の前にあった山一さんです。

2時過ぎとちょっと遅いランチになったんで店内には空席がありましたが壁には訪問された有名人のサインがたくさん飾ってありましたよ。

メニューの中から選んだのは2人とも勿論「あなご飯定食」です。

あなご定食はあなご飯に小鉢と味噌汁と香の物のセットで1750円でした。

この日の小鉢はひじき、お味噌汁には大きな魚のアラが入ったお味噌汁でした。

そして宮島といえばやはりカキと並んで有名なあなご飯は欠かせません。

あなごはお店独特な味に調整されたまろやかなタレで味付けされていて振りかけられた山椒と絶妙なバランスの美味しさです。

お店は宮島のフェリー乗り場の近くにありますよ。

山一 本店  住所 広島県廿日市市宮島町港町1162-3  TEL・予約 0829-44-2277

営業時間 10:30~17:00(L.O)   定休日 年中無休

食べログ グルメブログランキング

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

山一料理店割烹・小料理 / 広電宮島口駅宮島口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

(^-^) (ピングー)
2014-08-13 18:24:19
宮島はあなごも名物なのですね(^o^)
あなごの旨味とタレでペロッと食べてしまいそうですね(^.^)
お土産はもみじまんじゅうですか?(^-^)
(ピングー)さん (マユパパ)
2014-08-13 19:54:42
う、次の記事もみじ饅頭(笑)