Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

博多駅前 中国料理 鴻臚

2012-09-24 06:54:05 | 福岡市博多区(博多駅)エリア
ホテル日航福岡の2階にある広東料理を中心にした中国料理のお店です。

先日同じフロアにあるお寿司屋さんで北海道フェアの料理を食べたんで今回の北海道フェアの料理は中華にしてみました。



店内はオープン以来変わらない重厚感のある落ちついた雰囲気、これぞホテルの中華レストランって感じかな。



夫婦で注文したのはお目当ての北海道フェアのコース料理8000円のコースです。



最初の乾杯は今年流行りの泡がシャリっと冷たい一番搾りフローズンで。



最初の料理は至福の北海、旬の三種盛り合わせ。

根室産の生秋刀魚の日高昆布〆、赤酢風味、厚岸産生雲丹と苫小牧産ホッキ貝の紹興酒漬けです。



スープは中にフカヒレの入った贅沢なコーンスープ。



次は中華春巻き。



中にボタン海老とモッツアレラチーズの入ったアツアツの春巻きです。



魚料理は道北産帆立貝柱と北海男爵のバター焼き、ちょっとスパイシーな五香風味です。



ここで飲み物をシャルドネスプリッツアに替えてみました、シャルドネワインをベースに炭酸と柚子を加えた爽やかな柑橘の香りのワインです。



妻は中華だったんでサンザシ酒を注文してました。



お肉は北海道の名物ジンギスカンを鴻臚秘伝のタレのかかったアツアツの陶板焼きでいただきました。



ここでまだ入りそうだったんで酢豚2200円を追加、これも北海道産豚肩ロース肉と北海道の野菜の入った酢豚です。



御飯は襟裳産天然鮭と醤油漬けイクラの特製炒飯、お漬物は勿論ザーサイですよ。



デザートは2品、先ずは北海道産メロンの杏仁豆腐。



そして今や北海道を代表するデザートになった濃厚ミルクの生キャラメルです。

片山料理長の北海道ならではの食材を使用した多彩な味わいを堪能させていただいた夕食に夫婦共に満足させていただきました。



お店はホテル日航福岡の2階にありますよ。



中国料理 鴻臚   住所 福岡市博多区博多駅前2-18-25 ホテル日航福岡2F   TEL 092-482-1164

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30   定休日  無休

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

中国料理 鴻臚中華料理 / 祇園駅博多駅呉服町駅

夜総合点★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿