Have a good laugh!

愛犬ラフのことを中心に、私のこともちょこっと書いてます。

日帰り京都

2012-10-18 23:49:48 | Art


京都で美術館巡りの一日。

 まずは「大エルミタージュ美術館展」から。
マティスの≪赤い部屋(赤のハーモニー)≫が見たかった。
2年前、この絵のレポートを書いたので、なんか親しみが沸いているのです。
写真で見るよりやっぱ実物のほうがいい!
今までに観たマティスの絵の中では一番インパクトがあったかも。

 展覧会限定のチェブのクリアファイル
やっぱ買っちゃうよねー。


 次は高橋由一展。
この展覧会は今週末で終わってしまうので、それで慌ててやってきたという
ワケです。
こちらのお楽しみはやっぱり≪鮭≫。
日本美術史の課題、カード作りで素描した≪鮭≫。
実物はやっぱり圧巻でした。



ランチは美術館内のカフェで、由一さんスペシャルメニュー。
トマト味のパスタに鮭が入って、油揚げがのっていました。
油揚げはやや違和感。
でもおいしかったです。


 最後はアートキャンパス2012。
今回は「いきもの編」です。
動物の絵が一番好きなので、とても楽しめました。
細見美術館には何度も行っているので、観たことのあるものも多いけど、
何度観てもいいわぁ。




美術館巡りの後は、祇園から四条あたりをぶらぶら。
今年のお正月は風邪をひいてしまい、初詣に行けなかったので、おみくじを
ひけなかった。
だから、八坂神社で今年初のおみくじを。
今頃??って感じだけど。
今一番気になる「病」は「快方にむかう」でした。



また京都にはまたゆっくり来なくては。
あと、奈良へ仏像ツアーに行きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿