今日の安堂ロイド、時計を直すロイドの「人は誰かの役にたたなくても生きていける。でも、物は何かの役にたたなければ捨てられてしまう」というセリフに目からウロコ。素朴な物質主義に陥って過剰に優位を主張することなく物の存在意義を的確に表したひとこと。
安堂ロイド今回も良い、展開にほとんどムダがない感じがする。ただややこしい伏線を張り始めてるから今後どう処理してくかが不安ではある。これを所詮キムタクだなんだと片付けてしまう方はもはや瞼曇ってて可哀相だぜ。
「安堂ロイド」の第3話。相変わらず面白い。今回はカメレオン男か。目の動き、舌の動き、そして擬態。毎回、こういう個性的な敵が出てくるわけか。次回も楽しみ。チェーンソーを振りかざして近寄る麻陽が、「水曜どうでしょう」のアラスカ企画で、ミスターに忍び寄る大泉洋に見えて笑えた。
「裏が日本シリーズだから…」という懸念があるようですが、今さら視聴率とかどうでもいいです。この作品は、間違いなく木村拓哉にとっての“転機”になります。 #安堂ロイド
藜士さんの中の人を朝から感動させた友人て誰だろう。あれ読んで良かったなあと思った。ほっとしたって言うのも変だけどほっとした( ´ ▽ ` )
@quintet_s スクロールしてもしても終わらないメールかなって私も思いました(^^)でも誰でもいいんです。知ることができなくても。なんか嬉しかった(^^)
授業で星新一作の短編を扱ったことがある。生徒たちは、そこに描かれている未来の社会に、現代社会が抱える諸問題を次々と見い出して大いに盛り上がった。SFは未来から現代への警告。ドラマ『安堂ロイド』。そんな視点で楽しみたいと思う。
人は歳を取る、変わるのが当たり前 「大作を続けて創れば,巨匠気取りだって言うしね,小品を続けると黒澤もお金が集まらなくなったと言われ,実験的なことをすれば難解とか言われて,何撮っても難癖付けられるからもう慣れっこだけどさ」 #kuroken
創造の源は記憶である 「何もないところからものを創り出していると思っているのは、人間の驕りだよ。生まれてから今までのどこかで、耳にし、目にした何かが、知らず知らずに入り込んだ記憶が、何かの切っ掛けで呼び覚まされて動き出す。そうやって、創造していくんだと思うよ」 #kuroken
黎士は頭いいけど変人でダサい。でも麻陽に愛されることを納得してもらえる男に描かなければ、みたいなことを始まる前に雑誌でキムラさんが言っていたと思うのだけど、本当に見事に納得だよ。あんなに変人でダサいのに不思議と魅力的。ただ黎士にも隠された顔があると思われ、ちょっと怖い(^^;
@charutaku コウちゃんがGLのときより柔らかみが出てイイ!綺麗になったな~と思うの。黎士を見て目尻にいっぱいシワを寄せて笑うところがすっごく好き。若いねえちゃんには無理だな( ̄▽ ̄)
キムラさんがバッタのにおいの緑のドロドロを飲まされたので満足だったりする今日のスマスマwごめんなさい。
昔キムラが、番組対抗番組か何かでやっぱりザリガニの水槽のにおい(?だったかな?キムラらしい表現)の飲物を罰ゲームで飲まされた記憶があるのだが。
@takutaku_kk やっぱり!そうそう、女優さんの分を飲んであげた記憶があったんだけど、私の妄想じゃなかったんだw
スムージーは企画自体面白いとも思えなかったけど、しんごろキムラでよくしゃべって楽しかった。ロンブー敦ともあんな風によく絡むんだキムラ、と思って見てた。あのメンバーだと役割的に積極的に行く感じ?