失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

誰が決めたこと

2016-09-23 21:14:15 | Weblog
ナカイの窓で春菜さんが「大人の5人が決めたことだから」と発言したことで
TLが荒れていた。
私もその瞬間「木村さんは日本にいなかったよ」と呟こうとした。
ただ、じゃあ4人が決めたのか?というところで引っかかって
めんどくさくなってやめた(^^;

朝のWSにも出演している春菜がなぜそんなことを言ったのか。
私はあれは世間の声として聞いた。
もう潮時だろ。いい歳なんだから好きにさせてやれば。という世間の声。
積極的に決めたかどうかではなく
仕方なかったとしても飲み込んで受け入れたのは5人だろ、という。
それに対しての「大反対」までがセットで。

や。別に擁護したいわけじゃない。
実際私も引っかかって呟こうとしたんだから。
あそこで「4人が申し入れて云々~」とも「事務所が決めちゃったから」とも
言えないのだろうは思う。
台本なのかカンペなのか中居さんが関わっていたのかはわからない。
私個人としてはぶっこみは心臓に悪い。まだだめ(弱い)。

木村さんは決めてない。じゃあ4人が?
そもそもマスゴミの記事を最大限信じたとしても4人は申し入れたまで。
それも10日だとか12日だとか、目撃証言やスケジュールで信憑性に疑い濃厚。
何日なのかはっきりしない点で疑わしい。
4人が決めた説を信じてる人はここだけはマスゴミを信じてるようで不思議なんだよね。
で、まあ、最大限にマスゴミを信じたとしても。
役員会を開いて決めたのは事務所だ。
木村さんがいない間に決めて発表した。
4人が申し入れたとしても、木村さんを帰国させて5人いるところで決定するという
こともできたはず、というかそうするのが当然だと思うがそれをしなかった。
木村ファンでもそこに対する批判がほとんどないみたいなのも不思議。
私はどうしてもそこを許すことができない。
こんなにないがしろにされて。
事務所に裏切られたという気持ちになる。ならないの?
だから、あの週末オリンピックお盆の重なった日にピンポイントで狙いを定めていた
のではないか(ハガキを用意しておいて)という疑いがどうしても消えない。
そこを疑い出すとオリ・パラ関連まで波及して色々考えてしまう。

例えばもし、マスゴミが言うようにスマが分裂しているのだとしても。
事務所は最大限それを感じさせないように努力するのが本来の姿だろうに。
幹部自ら「15年前から壊れていた」とか週刊誌に書かせる。
4対1の4が悪いのだと言う所謂アンリがたくさんいるけど
それは違う角度から見ればそんなに嫌われるような1なのだと
言っているに等しいわけで。
(どちらかが100%悪ということはないってよく言ってるでしょう?)
人間だから、本人にしかわからないことが色々あるのかもしれない。
もしもそうだとしても、醜く醜く脚色されて書かせる、
あるいは書かれることを放置する事務所に対する批判があってもいいのではと
思うのだけど。

この発端となった木村だけ残ると判断したという件が本当かどうかは置いといても、
事務所に残って内側から変える、という気持ちは木村らしいと思って支持したい
気持ちはある。
前にも言ったけど、事務所=あの母娘 ではない。
タレントや現場に関わる人だけでなく、事務や経理を担当する人まで、
たくさんの人に支えられている。
撮影に直接関係ない車両部に至るまで感謝の念を忘れない木村さんらしい
気持ちだと思う。
だから私は今回の事務所のやり方にはめちゃくちゃ怒っているのだけど
じゃあ、潰れてしまえとか、5人で独立してほしいとかは
思ってないんだよね。
中途半端だけど。
じゃあどうすればいいか、なんて私にわかるわけない。
双方それこそ大人になって歩み寄ってくれないかと思うけど・・・。
幹部はともかく(^^;実際現場に関わるスタッフとは上手くいってほしいと思う。
思うんだけど、色々なやり口、汚い記事など怒りは尽きず…ぐちゃぐちゃw

来年以降、もしかしたら私は知りたくなかったことを知ったり
見たくないものを見るのかもしれない。
その結果、今とは全然違う気持ちになるのかもしれない。
だからといって、今SMAPが好きでずっと見ていたい気持ちを
消す必要はないと思う。
来年の気持ちは来年の自分に任せればいい。
全然違う意見を言って「去年はああ言ってたくせに」と言われるのかもしれない。
(そういうこと言うのが好きな人いるよねw他人のツイートの批判ばかり)
過去の記憶と今見ているものと未来の想像から、今の気持ちができているとしたら。
来年それらが少し変わったら、気持ちもまた変わるのでしょう。

もっともっとSMAPが好きでもっともっと5人が好き!と
言える自分がいてくれることを願って
この乱文を終りにします。
あー、書きなぐったー!w










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆみ)
2016-09-25 20:48:24
メイさんが久々にブログを更新して下さったので
コメントしにきました。(笑)

私はマスゴミの記事は初めからまったく信じていません。
メールでも書いたようにそんなに読んでもいないし、
見出しは目に入ってきますがそれだけで「うそだろ!」っていうのばかりだし。
でもいろんな人が検証されているのを読ませてもらって、
「あー、事務所はすごくでたらめなところなんだなぁ。」とは思ってます。

でも5人になにもなかったかといえば、それはないとも思ってます。
4対1の構図は確かにあるのだろうと。
それはやっぱり4人は絡みがあり1人はまったくない。
それにつきます。

私は事務所云々のことはおいておいて、
25年もいろんなことを5人で頑張って乗り越えてきて、
たくさんの素晴らしいことを分かち合ってきたのに、
どうしてこうなりますかって聞きたいです、4人に。
そんなに、それほどまでに、木村くんはひどいことをしましたか?

事務所への思いはメイさんと同じです。
あえて「日本の宝」と言いますが、
それをつぶすということに、全然痛みはないのか。
良心の呵責はないのか、愛情はないのか、ねえ、ジャニーさん、、、。

でも今の私は、その怒りよりも悲しみのほうがまさっているのでしょうね。
ただただ悲しいです、、、。

私はここで「大人の5人」を使わせてもらいます。
「大人の5人」
これからどうしていくのか。
見ていきたいと思います。
そこは私たちが口をはさめるところではないと思っています。
返信する
ただ (ゆみ)
2016-09-25 21:47:44
ごめんなさい、追加で。

口をはさめるところではないと書きましたが、
ただ自分の思いはもちろんあります。

私は「SMAP007MOVIES」のライブビデオを見てからSMAPの歌、ダンス、その世界が大好きになり、
それから21年、思いは同じです。
ただただあの空間が好きです。
妄想だとしても、あの5人の距離感、関係性が大好きです。
見ていくしかないとは思ってますが、
この思いはここに書いておきたかった。

返信する
>ゆみさま (メイ)
2016-09-26 09:17:40
コメントありがとうございます。
色々理由を想像したり解釈を試みたりするよりも
ただ見て悲しいと感じる気持ちもわかります。
私は、もし本当に本当に本当に、5人が分裂しているなら
もう私達にはどうしようもないと
突き放したような気持ちになります。
たぶん、私は悲しすぎて怒っているのだと思います。
その上で。
このやり方はない、という方へ行ってしまいます。

解散するならちゃんとやれ。

私が言いたいのはそういうことです。
で。
今までの彼らとあまりに違うので
やはり色々解釈を加えてしまうんですよね。
返信する
メイさん (ゆみ)
2016-09-26 19:05:22
わかります。
すごくわかります。

やっぱり時々ブログ書いてね。
ツイッターでは伝わってこないメイさんの思いが
もっと知りたいです。
返信する

コメントを投稿