気ままな日記 

那須の暮らしの中で日々の生活を
気が向くままのつぶやきです。

9月17日(土) 昭和新山・洞爺湖など

2011年10月01日 | 旅行
北海道の今日は模様

姉弟・連れ合いなど総勢11名で昭和新山や洞爺湖周辺を2台の車でワイワイ、ガヤガヤと観光をしてきました。
生憎の☂で良好な景色は見られませんでしたが、一通り見て写真もとってきました。




サイロ展望台から見る洞爺湖



洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島、この湖水をぐるりと一周ドライブをしてきました、
本当に湖水のすぐそばを走りますので天気がよければもっと素晴らしかっただろうと思いました。



昭和18年突然地震と共に始まり、麦畑が隆起して出来た山は、昭和新山と命名された。







壮瞥町で郵便局長をしていた一人の男三松正夫がこの噴火を見守っていました。
「噴火は地球内部を探る最大のチャンス」の教えに従い、活動の一部始終を記録
さらに昭和21年には、私財をなげうちこの土地を買い取ったのです、三松正夫の銅像です。






コメントを投稿