まつかぜの記録

でぶサバトラ白猫と飼い主の記録
2010年に終了しました。
ありがとうございました。

the band apart

2009年09月27日 | Weblog


(つかいまわしに気づいたけど無視)

いつの間にか出来たシルバーウィーク。
連休嫌いの飼い主、ちょっと迷惑。
松風を放ったらかし、飼い主は実家、岐阜へ。

そして奥さん。
今の時期岐阜と言ったら?

 
栗きんとん

っすよね~。
楽天ランキングでもランクインする栗きんとん!
飼い主がまあ食ってもいいかなと思う和菓子です(上から目線…)

ってただの栗と砂糖のかたまりなんだけど…
うまいっすよ☆

唯一?おすすめする郷土土産?なので山盛り買って配った。

 

そして松風宅でも栗を頂いたので栗ごはんと茹で栗…
茹で栗は飽きたので自家製栗きんとんを作ってみた。
ただ中身ほじって家にあったきび砂糖加えて潰してぎゅっと固めるだけ。

それがまたうまい。つか甘さひかえめで買ったのよりうまい!

そしてなぜか…松風が大興奮!

意味が分からずちょっとあげてみた。
めっちゃがっついて食った。
もっとくれもっとくれとせがみ、とうとう栗きんとん3個分くらい
食された。しかももっとくれという。(砂糖入ってるからもう禁止)

どういうことだ?

猫は幼少期食べた物しか食べないし、食べたとしても少量で
いらんと言うのに、栗きんとん食った事もないくせに
どんだけ食う気だ!?

松風の最近の好きな食べ物は

あんこ
アイス
栗きんとん…

みたいです…
アンコとアイスは2口くらいでもういらないって言うんだけど…

 

松風の中指に注目!

 

黒いです…
何かをほじくっている様子…

いったいどこに手突っ込んでんだ?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子は・・・ (tenkomori)
2009-09-27 09:17:04
好きなのは求肥ですかね~元々甘い物は
無くても平気なので(辛党^^;)
( ̄◇ ̄;)エッ!まっちゃん栗きんとんがお好み?
余程気に入ったのねニオイがツボだったのかなぁ?
(* ̄m ̄)どこかホリホリしたお手手ですな
返信する
Unknown (にゃー太)
2009-09-27 22:55:54
お年寄りはやはり和菓子がお好きなのでしょうか?
↑怒られるね(汗)
栗の匂いがそそったのかしらん?
好物ができていいけど、甘いのはねぇ。
今度砂糖抜きで食べさせてみては?
うちも今日、金沢のお山で採れた
巨大栗をゆでました。まだ食べてません。

中指の黒いの、黒猫だったらバレなかったのに~~(苦笑)
返信する
熊本はまだ暑い (奥ちゃん)
2009-09-28 00:00:25
栗きんとん美味しいもんねぇ~。松風ちゃんも大好物だなんて(*´∇`*)(笑)

確かに松風ちゃんの中指だけ黒くなってるー!不思議だなぁ、しかし松風ちゃんの足だけ見るとフカフカしたモップみたい(笑)モップに例えてごめんねぇ。
返信する
Unknown (おサバ)
2009-09-28 07:30:13
転勤で岐阜にいたころ、ほんまもんの岐阜の栗きんとんいで出会った。

まさに恵那の栗きんとん。だよね?たしか。

普通さ、栗きんとんっておせちの中に入ってる栗が甘いたれにまみれたやつって思ってるんだよね。でも、本当はそれだよね。

すごい!!うまい~~!!って感動。
今でもネットで買おうかと思うくらい。
初めて食べた時は相当ショックを受けたし、最高~~!って思った。

時期も大事だよね。秋が終わる時はちょっと味が落ちてきた。すごいクオリティ。。

しかしたしか一粒店頭でも180円くらいした・・。

松っちゃんは、ええと・・・太る食べ物へと食が移行しているね。。。。。
返信する
Unknown (ねーこ)
2009-09-28 22:38:08
栗きんとんってホントは
写真のような感じなんだΣ゜ω゜)ノノ
初めて知りました・・・
松風さんが欲しがるお味・・・
これは一度食べてみたい!!
それにしても中指のあたりだけ
染まっちゃってる~(≧艸≦)
両手で何をほじくってるんでしょうねぇ・・・♪
返信する
tenkomoriさんへ☆ (松風の飼い主)
2009-10-11 19:59:49
飼い主はババアになればなるほど
甘党になっていきます…
果ては縁側でおはぎとか食いそうです↓

松風栗の何が気に入ったんですかねえ~
というかなんでもいいんですかねえ~(笑)

どこで何をほじっているのやら…(笑)
返信する
にゃー太さんへ☆ (松風の飼い主)
2009-10-11 20:03:04
飼い主同様ババアになったら甘党になったようです。
やはり飼い主に似るらしいです(笑)

今度栗をもらったら砂糖抜きで与えてみます♪
金沢の大栗…うまそうですね♪
飼い主は田舎もんなんで栗とタケノコとマツタケはもらわなきゃ
食いませんが(笑)

そうっすね中指黒いの黒猫だとバレないかも!
世の中の白猫以外のいたずらは見逃されている
事実に今気づきました(笑)
返信する
奥ちゃんさんへ☆ (松風の飼い主)
2009-10-11 20:04:56
もうそろそろ熊本も寒くなってきたんでは?
台風一過で急激に秋です寒いです!

そうっすねまつかぜの手がモップだから
どっか掃除してくれてんですかねえ~

っつか多分綿埃掻き出してるんだと思いますが(笑)
返信する
おサバへ☆ (松風の飼い主)
2009-10-11 20:07:30
関東?の栗きんとんってただの
マロングラッセもどきだと思うんだけど…
まずいよね~~

栗きんとんは最近はどの和菓子屋でも岐阜の
栗きんとんっぽい気がします。
栗きんとんは本当にうまいと思う!

和菓子屋行くと200円くらいだよ。
栗ほじって食った方がいいかもね(^_^;)

松風は夏バテ?で多分少し痩せたよ。
今度どうなるかだけど…(-_-;)
返信する
ねーこさんへ (松風の飼い主)
2009-10-11 20:11:28
岐阜で言う栗きんとんは茹でた栗を
茶巾でしぼったものの事です。
飼い主はマロングラッセも関東の栗きんとんも
モンブランもどっちかっつーと好きじゃない!
んですが、栗きんとんは大好物です♪
おいしいですよ♪
機会があったら食べて見て下さい。
お店とか栗の出来によって味全然違いますけど。

指先も舐めて奇麗にしているのにそこまで
黒いので何か一生懸命集中的にほっているのだと
思います(笑)
そこだけ奇麗になっているでしょう(笑)
返信する