禁断の魔術師(ガリレオ)
ちよっと変わった科学者湯川教授と警察との事件解決のドラマ。
もう何年も前にドラマから始まったガリレオだけれど
何度かドラマでシリーズ化され、映画にもなったガリレオシリーズ。
その中の禁断の魔術師が今日、放送された。
フリーライターの長岡が自宅で殺害される。その長岡殺害の現場に
壁に突然穴が開くという奇妙な動画だ残されていた。
それを見た刑事草薙は部下の牧村を連れて湯川の元を訪れる。
なにもわからないと答えた湯川だったが何かを隠している様子。
湯川と長岡の関係を調べて行くうちに長岡がなくなる前に
湯川を訪ねていたことがわかる。
そして調べて行くうちに湯川の教え子の小芝という青年が容疑者として浮かぶ。
なにも語ろうとしたに湯川に草薙は話すようにと言う。
ぽつり、ぽつりと小芝の事を話し始める湯川。
長岡殺しは小芝ではと思われたがしかし事件は意外な展開に・・
長岡を殺したのは小芝ではなかった。
そして事件は解決したかに見えたが・・小芝が本当に狙っていたのは
別な人物だったのだ。
最愛の姉を見殺しにした代議士の大賀の復習を企てる小芝。
その小芝の科学を使った犯罪を科学者として科学を教えるものとして
どう食い止めるか・・それがこのストーリーの見ものかなとも思う。
湯川が殺人者になる?
自業自得だ、教え子に正しく科学を教えてやれなかったことに対する罰だ
という湯川のセリフの重みはすごい。
チョー楽しく観ました。
これは現在、放映されている映画 沈黙のパレードの番線。
9年ぶりの完全新作SPドラマ復活。
うーん、出来ることなら沈黙のパレード観に行きたい・・
行けるかなぁぁ。