めぐる季節と共に、気ままな散策

ハイキングや季節の写真撮影

シワガラの滝

2010-07-20 18:26:23 | DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED (IF)
土曜日に以前から行きたかった扇の山のシワラギの滝を散策。

海上集落より扇の山の林道途中にシワラギの滝の案内道標があり、そこに車を駐車(6台可)し

道標に導いてもらいながら色々撮影し50分程で到着。

急な箇所も2か所ほどありましたが、登山経験者なら楽ちんハイキングで楽しめます。

難所は洞窟前にある行く手を遮る小さな滝があり、少し考えて右岸がわに回り岩場を登ると

シワラギの滝に到着できました。

沢を渡るのと岩壁上から降り注ぐ飛沫の霧に、長靴と携帯用の笠が役にたちましたよ。

昨日からの雨で水量も豊富で良かったです。動画も撮影しましたが拡張子が限定で今のところアップできませんが、写真をご覧くださーーい。







今度は桂の滝も散策したいでーーす



途中の綺麗な棚田(ですが収穫は大変でしょうね)







頑丈な鎖場



萌黄色の新緑



行く手を遮る滝(左側の右岸の岩を登ると通過)



シワラギの滝 フラッシュを炊いています



シワラギの滝 マイナスイオンたっぷり!



奥は半径10m程の洞窟になっています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。