めぐる季節と共に、気ままな散策

ハイキングや季節の写真撮影

北向観音 参拝

2011-08-15 22:56:01 | DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF] SDM

1日目、宿泊予定地の上田市別所温泉にpm5時ごろ、到着。

別所温泉に到着して、駐車場を探していると別所森林公園へ2000m看板発見。

奥の道を案内看板をたどり、別所温泉森林公園の水洗トイレ付きキャンプ地を見つけ、星空撮影と宿泊地に即座に決定!

とりあえず戻って林道の拡幅している所に車を止めて200mほど歩き、別所温泉の日帰り温泉に入浴。

硫黄の匂いが少しする透明なお湯で、汗をながし再び別所温泉森林公園へ。

夜中は雨が降っていましたが、ワンセグTVで3時頃星が望めるとの事で寝覚セットして車で

セミフラットの椅子を倒し、寒かったので寝袋を広げ熟睡。

AM3時に起きると、息を呑むほどの満点の星空が待っていましたよ。

1時間ほど撮影していると、雲があらわれてきたので撮影中止、また熟睡。

2日目AM6時、また林道の拡幅部に車を駐車し(無料)北向観音に参拝してきました。

北向観音 表参道

鐘楼(しょうろう)と愛染カツラ1

鐘楼(しょうろう)と愛染カツラ2

愛染堂

夏祭りと北向観音

北向観音 本堂

内陣

北向観音

観音の いらや見やりつつ はなの雲 「松尾 芭蕉」

観音のこの大前に奉る絵馬は信濃の春風の駒 「北原 白秋」

夕焼小焼けで日が暮れて山のお寺に鐘がなる お手々つないで皆帰ろ 烏と一緒に帰りましょう

子供が帰った後からは丸い大きなお月さま小鳥が夢を見る頃はそらにはきらきら金の星

「中村雨紅」 住職のお話しでは、当時友人でもある檀家さんが作詞されたので石碑があるとの事でした。

正に歌詞のとおりきらきら金の星が降っていましたねーー。

懸造り(かけづくり)の「温泉薬師瑠璃殿」

朝日と北向観音 西側

次は、元善光寺に向かいましたーー。