老後のお金問題に煽られ、節税も兼ねて数年前からiDeCo(個人型確定拠出年金)を開始。
その際、掛け金は給料から天引きされるようにした。
だって、その方が楽そうに見えたんだもーん。
書類を取り寄せ、それを経理担当に提出して手続きを依頼、とちょっとめんどくさかったけどお金のためだと思い、やった。
さて、そんな感じでA社在職中にiDeCoを始めたのだけど、給料が安くて拘束時間が長い会社だったのでB社に転職。
B社はナントカホールディングスの中の一企業であり、憧れの企業型DC(確定拠出型年金)に希望者は加入することができた。
制度があればそりゃ加入するよね。会社からの補助もある訳で。
iDeCoは企業型DCに加入していても続けられるのだけど、B社も給料がめちゃくちゃ高い訳でもなく、実際あるかどうか分からない老後のために現在の生活や楽しみを犠牲にしすぎてはいけない!と思い、iDeCoは脱退の手続きを行うことにした。
ところが。
人生の3つの坂。
上り坂、下り坂、そして、「まさか」。
来ましたね、「まさか」が。
憧れの企業型DCを提供してくれるB社は数ヶ月で辞めることになり、4月から無職。
まったく、何やってんだか。
さて、無職ライフに突入するにあたり、国民健康保険は加入手続きを即行った。だって人生いつ何が起こるか分かんないもんね。
年齢も年齢やし。もう初老よ、初老。
悩んだのが、国民年金の手続き。
実際、無職のみなさんどうしてんのかな?
多分、求職中の人は手続きしてないんじゃないのかなと推測するけど、
年金の未払い期間中に、万が一、事故や病気で身体に障害が発生した場合、無年金になってしまうのがいちばん避けたい状況・・・
そして国民年金と密接な関係にあるのがiDeCo。
今現在、厚生年金加入者ではない私は、本来、国民年金の加入手続きをしなくてはならない。
これまでは 厚生年金加入者=国民年金の第2号被保険者 だったけど、無所属なので第1号被保険者になった。ただ、該当する年金制度が自動的に移行するわけじゃないんよね。
iDeCoのサイトのQAを見ていたら、
- 就職・退職・結婚等で年金の被保険者種別が変わる場合、iDeCoを取り扱う金融機関で変更手続きをしなくてはならない
とあり、さらに
- ご資産の移管
も、同様の手続きをしなくてはならないことが分かった。
「ご資産の移管」というのは、企業型DCの移管のこと。
退職してから6か月以内に移管手続きしないとさらにめんどくさい事態になってしまうので絶対に避けたい!!
しかしながら、いつ再就職できるか、こればっかりは私自身でどうすることもできない問題であり、iDeCoのことも気になったので、急遽マイナポータルから国民年金の加入手続きを行った。時間かかるみたいやから、年金加入と再就職とどっちが早いかな~😗
iDeCoは会社の天引きはしなくてよかったかもね。
特に私のように転職大好き転職ラバーズの皆さんはやめておけ。
合掌。