心にみうらじゅんを飼いたい

40代・婚姻歴なし・47万人が住む地方都市在住で転職大好きなヒトが人生を全うした記録。みうらじゅん賞狙ってます。

健康保険証切り替えの盲点(無職のための覚え書き)

2024-06-15 23:37:17 | 日記
6月から再び勤労者になったわけですが、その前の2か月間は無職(イヤな言葉やね)だったため国民健康保険に加入。
健康にはそこそこ自信があるけどすでに初老だしねっ、何があるか分かりません。
ハロワでも「離職したら健康保険の切り替え手続きを」と教えられたもので。素直に従う初老。


私の地元では国民健康保険への切り替えはオンライン(スマート申請)ですることができ、便利な世の中になったもんだーと感心した。


そして、社会保険に加入できるようになり保険証をゲット。
すると、国民健康保険から脱退する必要が生じた。
調べると、現状、脱退は郵送やオンラインではできず窓口に来い、と。
市役所よ、去る者には冷たいのね…


新職場、月~金のフルタイム勤務で、かつ6か月間は試用期間となっており有休が取れない。
欠勤扱いで時間とることもできるけど、そこまでしろと?
ただでさえ締め日の関係で今月は給料ももらえないのに😭 


手続きは代理人でもいいという。
幸いなことに同市内に動いてくれそうな親族がおり、代理で手続きしてもらうしかない。
親族のありがたみよ。


行政にお願い。
ちゃんと国の方針に従ってマイナ保険証まで作ってるんだから、オンラインで切り替えできるようにしてください。