松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2021.3.26 実釣!!乗っ込み真鯛 #1

2021年03月27日 | 釣行記2021


松輪港   一義丸
はれ
北凪
中潮
釣果   ノーピク

陸(おか)で桜が咲けば、海の中では近い浅瀬に真鯛が集まってくる。これは古(いにしえ)より伝え、受け継がれてきた事。



つーことで今日は桜も咲いたしって事でTETSUさんと『一義丸』さんから松輪周辺をブラブラします。

先々週、(今年はノッコミが例年より早く始まった)なんて話を聞き、期末有給消化を言い訳半分、アマダイに行こうとしていたTETSUさんを巻き込んで金曜、平日釣行を企てました。

釣行予定の週にはいると模様が一気に上向き?火曜には遂に爆発!伺う予定の一義丸さんでも3艘で150枚!!水、木と好調をキープ。木曜はヒデさん@翔鮪会も9枚釣ってウホッ♥

来てます、来てます!期待MAXも慌てず騒がず。息をグッと潜めていよいよ決戦は金曜日!(古っ)

春眠暁を覚えず。寝坊しちゃ大変と0時前から港入りして車で仮眠。4時にTETSUさんに起こしてもらって宿で受付。

TETSUさんが電話予約してくれてたのでユッキー船長の22号船、左トモから2、3番目とほぼポールポジション!TETSUさんありがとう!

「勝ったな。。」

大女将の話では今日は3艘出しで満船。受付してる間にも予約なしのお客さんが来てお断りしてる盛況ぶり!週末土日ももう満船で受付終了とか!恐るべし一義丸。恐るべし火曜釣果!!

5時近くになるとドンドン車が増えてあっという間に満車状態!をいをい今日は平日金曜だぜ?みんなテレワークさぼりしてんじゃね?船でネット会議とか始めないだろね?w



さて。船渡りで転ばないよう慎重に。大混雑、3密な乗船です。片舷9人づつの18名。オレがトモ2番、TETSUさんが3番に入って支度します。

ユッキー船長の指示は4号10~12m。ヒュウガ船長はお客さん多いから12~15mでもいいかもと。

なぬー!今日は一義常連の仲間達から最近は短めがイイぞなんて聞いて短めで縛って来たので、朝から慌てて作りなおし!もう!最近は老眼酷くて縛るの大変なんだからー

なにはともあれ。定刻出船。一斉に松輪のノッコミポイント、吉野瀬に向かいます。


我22号船は吉野瀬船団から少し先のポイントに入りました。常連さんの話では凄く小さく数隻しか入れないポイントだそう。水深60mくらいを上から40mくらいで開始です。

上からの指示で指示棚下5mからコマセを撒いて、餌を取られたら指示棚1m上、餌が残るようなら1m下を探ってみてと。3mくらいゆっくり落とし込んでみたり、コマセ少な目で手返しよくやってくださいだそうです。了解!

潮が澄んでて前の潮ですねw。北風でガッツリ日陰席でムッチャ寒いですが釣れる席なので我慢我慢。右舷でポチンと顔を見たみたいですが静かな滑り出し。

船長に言われたとおり2分間隔、手返し頑張ります。

1時間経過。船中1枚?かな?。渋い、渋いぞ!「モーニングサービスなしか。。」とTETSUさん。お願い、それ言わないで!w

・・・

吉野瀬を離れて灯台下の沖のポイントに行ってみたり、少し深みを狙ってみたりと、船長も一生懸命ヤル気のある反応を探してくれますが。。

太い帯の反応は沖の大アジ。TETSUさんが2匹ほど捕まえましたが、オレには喰い付いてくれませんでした。

たまにピョコピョコと探検丸に反応が映るどこかしらでポチンとアタる感じ。そんな中、大トモの常連さんに良いアタリ。型が良さそう。

しかし、慎重に上げてたら右舷とマツってバレちゃったみたい。イイ型だったのに!と悔しがってたら左前で「タイが浮かんでる!」に「オレのタイ!オレのタイ!」と無事ネットイン!w 4キロくらいかな?お腹パンパン。良かった良かった。

オレにしては結構真面目に集中していますが。

外道も低活性?餌残し率多し。昼近くに一瞬、針取られが多発しますがどうやらトラフグの仕業とか。



虎の子、6B落とし込み釣法も投入しますが。1発でTETSUさんとオマツリ→仕掛けがクルクルパーマで大目玉!ひーっ。





お疲れさまでしたー(^^)。

「だからアマダイにしようって言ったじゃねえか!」ひーっ!サーセン💦

船長の話では潮が動かず水温も下がって魚が全然浮いてこなかったらしいです。潮が澄んじゃったのも良くなかったとか。ま、釣りあるあるですね(^^)

 ← 右舷不明
 ← 1 - 3 - 0 - 0 - 0 - 0 - 0(Tさん) - 0(俺) - 2

ポールポジションからのこのていたらく。よもやよもや。穴があったら入りたい!



今日は潮がなかったし、反応も指示棚ビシから15~12m、入っても10mくらいまでだったな。

4角長めの仕掛け使って遠巻きを狙ってると踏んで軽めの15m仕掛けをふかせてみたんだけど、今思いかえせば今日は長めの重めで底狙いが正解だったのかも。






ぐぬぬ


悔しいよう

「釣れたって 3日も経てば 様変わり」 のっこみ心の一句


当日の 一義丸ブログ 

 


■本日の釣果
 ノーピク

■今回使用した道具立て
 ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX AGS S-255
 REEL: シマノ ビーストマスターMD3000