松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2023 MotoGP Round14 Motegi ←行ってきた

2023年10月02日 | MotoGP


行ってきました!『2023 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ 第14戦 日本グランプリ』 in モビリティリゾートもてぎ

今年から日曜の決勝前に、土曜日に「スプリント」という決勝24周の半分12周のレース(ポイントも決勝の半分)が行われる事になったので、頑張って土曜の昼入りです。




土曜(予選•スプリント)

特に渋滞もなく7:30出発の11:30限着。今年も北ゲートN5です。丁度MotoGPクラス予選だったのでそのままメインスタンドで観戦。



そのあと金曜から現地入りしてるワコドンと合流し、今回の指定席Z2席でMoto3、Moto2クラスの予選と初観戦のスプリントを。



MotoGPは今年絶好調のマルティンがポール。Moto3期待の佐々木歩夢は8番手、Moto2期待の小椋藍は2番手タイムでした。3クラスともコースレコード更新する好予選でした。

スプリントは普通に決勝レースで楽しかった。老体には12周くらいの方が集中保てていいかも。ポールtoウィンでマルティンがぶっちぎり。その後ろでのジャックとバニャイアの2位争いが見応えありましたね。

スプリントを見終わったら恒例のコレクションホールで企画展と宮城光のGPマシンのエンジン始動を見学。企画展はレアキャラの92NSR500(ドゥーハン)、91NSR500(ガードナー)が間近に見られて拙者ご満悦。







エンジン始動は良かったけど一番見たかった大治郎の02NSR500をなぜか予定変更でやらずしょんぼり。02RC211Vは去年も見たやつだしせめて違うのがよかった💦



その後メインステージ前夜祭でライダー達のトークショーを見たら駐車場に戻ってお酒飲んで0時前に就寝zzz




心配した猛暑の車中泊。お昼は陽射し強く暑いくらいだったけど、夜になると丁度いいくらい涼しくて掛け物なしそのまま快眠できました。


日曜(決勝)

朝方に土砂降りが来て飛び起きちゃった。その後も降ったり止んだり。

10時にはヌノ親子が到着しちゃうけど、もし雨降られると体力消耗するので、Moto3決勝が始まる12時前まで車でゴロゴロ待機してから10時半にループバスで向かいます。

今年は入場ゲートがない斬新なスタイル。自由に入り放題??(昨日は小さい簡易小屋あったけど今日はそれすら無し)

ガリガリくん神配布をもらって指定席へと向かうと、昨日はなかったこんな所に入場ゲート?物販エリアは開放して売上向上作戦ってことですかね?






今年ワコドンが取ってくれたZ2席がもう過去最高。後少し左にズレると小屋リスク出てくるから1番いい塩梅。



今年からの新しい試み「ライダーズパレード」はいい催し。毎年やってほしい。ここでヌノ親子も合流して17周のMoto3決勝。



Moto3決勝

期待の歩夢は序盤からマシア、オンジュ、オルガドと4台のトップグループの2番手に付け日本初優勝を狙いましたが、オルガド&オンジュとがワチャワチャ仕掛けるもんだからマシアに逃げられ結果2位。

優勝できそうな感じだっただけに序盤に前に出てたら?とつい不毛なタラレバを考えちゃう。

それでも立派な母国GPの2位表彰台!日の丸なびかせてのクールダウンラップは誇らしかったです。来年はMoto2ステップアップ発表され小椋と共に期待ですね!



Moto2決勝

続いてMoto2決勝。ここ茂木で絶好調のチームアジアのチャントラと小椋藍。予選ワンツーからのスタートで結果そのままワンツーでチェッカー。去年の母国GP優勝に続き2年連続表彰台!

小椋藍は高熱出てたみたいでよく頑張っていい走りを見せてくれました。日の丸掲げてのクールダウンラップは目の前90度で派手なバーンナウト見せて観客を喜ばせてくれました。





MotoGP決勝

国歌独唱から自衛隊F2戦闘機の記念フライト。選手紹介からサイディングラップで予報どおり雨粒がパラパラ。レインフラッグ提示も。

全車スリックタイヤのままスタート!

が、オープニングラップで白旗(フラッグtoフラッグ)。ヤマハと一部テストライダー以外は一周戻りでピットイン→レインセットのマシンに乗り換えの波乱のスタート!

最後にモルビデリがレインに乗り換え落ち着くと、絶好調男のマルティンが5番手から抜きまくっていっきにトップに。

2番手はバニャイア。またこの混乱でマルケスが上手さを見せて3位までポジションアップ!

しかしどんどん雨も酷くなり、24周中12周の段階でとうとうレッドフラッグ中断。



セーフティカーでカピロッシが路面確認し15分後に再スタート。



しかし一周しないうちに再び雨足強くなり2度目の赤旗。そしてそのまま終了の判断に。

あれ?12周で80%ルール消化してないからノーゲーム?と思ったけどフルポイントの裁定。優勝マルティン、2位バニャイア、3位マルケスとなりました。

日本GPのスプリント、決勝ともマルティンが優勝、どちらもバニャイア2位。今回でポイント詰めて3ポイント差とほぼ無しに等しい接戦に。



16時に終了のアナウンスでみんな帰り渋滞気にして一気に帰路へ。割りかし流れてる風だったのでオレも乗っかってみたら、北ゲートで右行けばいいところ左に行って渋滞パターン。それでも常磐道が渋滞なしで22時に帰宅できました。

さあ。GPも終盤。次戦はインドネジアGP。タイトルを獲るのはバニャイアかマルティンか。そして佐々木歩夢がチャンピオンになれるか?注目です!


2022 MotoGP Round16 JapanGP ←行ってきた