松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2019.11.23 北風爆風!

2019年11月24日 | 釣行記2019
■ 腰越港  飯岡丸
■ 雨
若潮
■ 釣果 アマダイ(ポニョ)4匹

今日はTETSUさんが腰越の『
飯岡丸』さんからアマダイお初のお友達とアマダイに行くとの事なので、混ぜてもらって前回のリベンジマッチ。

6時に港入り。北風ビュービュー&雨に寒いし眠いし。挨拶だけしてもう帰りたい。「昼から晴れてくるから」と微かなポジティブ要因に勢い付けて乗船。


今日は左舷5人、右舷4人の9名。TETSUさんとお友達が左舷後ろから並んで入ってオレはその前に入れてもらいます。今日は雨なので日なた側も関係なし。


上乗りのイカヅノ大佐はパイセンのお世話しつつ右後ろで竿を出します。準備ができたら7時出船。



「風が強いので浅いところから始めます」と江の島西っかわ際より40mからスタート。白アマダイやるところだって話に一瞬喜びましたが身餌持ってねえしー。


ウネリもあるのですが、とにかく風。雨も吹き付けるので舳先に顔を向けられません。 「お湯割りをくださ~い~♪涙の数だ~け~♪」


船も強風にガンガン流されるので仕掛けは真っすぐ落ちないし、上げ下げのタイミングでオマツリするし、底立ちを取った後も吹け上がったり、じゃあと延ばせば船を押して弛んだりともう難しいったら。


こんな感じなので、アマダイ釣り特有の楽しみである小さいアタリも出る筈なく。とにかく餌をヒットレンジにキープすべくマメに底を取る事に集中。



釣れないんで段々と位置をずらして70~80m。水深に比例して難易度もアップw。


そんな中、TETSUさんのお友達に強烈なのがヒット!竿をのされてる感じに50オーバーの予感。しかし途中まで上がって来たところで仕掛けを切って逃げちゃいました。市販の3号仕掛けだったって。うーん、残念!


オレはといえば相変わらずアタリ取れずにタナ取りマシン。上げてきたらポニョが付いてたり、ガンゾウが付いてたりと全く釣りになってないw



昼過ぎに少し陽が出ましたが、風は相変わらず爆風スランプ。波飛沫で雨と変わらん! 早く帰りたい。味噌バターコーン食べたい。


オマツリも連発に少し早めに「上がっていきます」と13時半に沖上がり。結局、釣った感のないポニョを4つと前回のポニョ2から半歩前進?竿頭ですww


いよいよ後がない感じになって来た。引退通告前にもう一度だけ、凪のコンディションでチャンスください。



飯岡丸の当日ブログ


■本日の釣果

  アマダイ(ポニョ) 4匹、
  ハナダイ、イトヨリ x1匹、
  ホウボウ、レンコダイ x2匹、
  トラギス、ヒメジ、ガンゾウ 多数

■今回使用した道具
  ROD : シマノ ライトゲームCI4+ タイプ82 H190

  REEL: ダイワ シーボーグ200J