松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2022.10.20 なぜか平日連チャンでラストマグロ

2022年10月21日 | 釣行記2022


葉山真名瀬港 正一丸
はれ
北凪
長潮
釣果  泣きながらアクセル

デジャブ??何故か今日も夜中に車を走らせてますw。まあ、、成り行きですね。

というわけで、今日はイカヅノ大佐の仕立てで真名瀬の『正一丸』さんから平日連荘でマグロ修行です。とほほ。

6時に受付小屋前集合。荷物を軽トラに積んだら駐車場に車を停めて港まで。

船で受付したら大佐の席決めクジして乗船。ひとり欠席の7名で釣り座は以下のとおり。

←ITさん(ルアー) オレ  S兄さん  KTさん
←         とっとこさん  イカヅノ大佐さん  SBさん

準備ができたら出船です。





朝陽に映える富士と江の島。絶景なり。凪の相模湾を西へと進めます。昨日の寒雨とは打って変わって暖かい。

しばらくして瀬の海に到着。昨日と同じ景色w。船も15艘くらいが広くパラりとクラゲ。

今日も仲間仕立てなんで協力して船中1本を目指します。

指示棚は50m前後。ビシ棚厳守、コマセ振りは棚下5mからピシャっと揃えて3分手返し。コマセ切らさないよう頑張ります。

いつもすぐ入れっ放しになっちゃうS兄も珍しく「次はたけの番だぞ!サボってないでやり替えろ!」と頑張ってます。

開始早々「あれー、これ喰いそうだよ。船に魚がついて餌拾ってらあ」と船長。

しばらくして船中ポツラポツラと俗称平ソーダがヒット。

前でルアー投げてるITさんにはシイラやカツヲ。カツヲ??!しまった完全に油断して仕掛け持ってきてないぞ!

今日は朝から魚の活性高くアタリが多い!船のあちこちでアタったーって。

しかしやっぱこの海域はサメが多い。アタってもすぐサメが喰いついて針ごと切られちゃう。アタってマグロみたいに走らなかったら全速で巻き上げて!と



左前のとっとこさんにマグロっぽいアタりからの横っ走りに船で追っ掛けるも針外れ。

その後すぐオレにもアタリ!フワフワからジャーっと20mくらい糸が出たとこで止まっちゃったので巻き上げようとしたところでプチン。針のチモトから切れちゃいました。

「しっかり合わせないからダメなんだ!」「飲まれ切れは釣り師の恥だ!」とパイセン衆に散々怒られてしょんぼり。

(※飲まれ切れ=前アタリでしっかりアワセて口に針先を刺さないと、マグロが餌を飲み込んで口の中に針が刺さるとハリスに歯が当たってどんなに太いハリスでも簡単に切られてしまいます。つまりビビりって事)

折角、昨日アテたタイチさんの完コピ仕掛けが早々におしゃか。ガビーン

それにしても、みんな針のとこからスパスパ切られまくってるけどサメってこんな感じだっけ?

デカい沖ザワラもいるなんて話もあるし、それなんじゃない?とか。マンタだハンマーだバラクーダだと恐ろしい海域だよ瀬の海。

今日は凪よくポカポカですが、左胴の間だけが完全にキャビンの日影席。たまらず大佐がS兄とKTさんの間にお引越しw。

まだ9時前ですよww



そんな感じで?ながら飽きない程度にアタりも出てやっていると、右トモのKTさんにビックヒット!

何度かやり取り、ワーワー騒ぎながらみんなで協力し、最後は腰痛持ちの大佐が腰にムチ打ちながら手繰ってレギュラー30キロが上がりました。





KTさん、4年前から大佐に誘われてマグロやってるそうですが、初のマグロキャッチだそうです!ホントに嬉しそう!コッチまで顔がほころびますね。

初物がサメに傷物にされずに完全体で上がってホントに良かった。

脳天締めがあーとか、血抜きがどうとか、ワアワア盛り上がって騒いでたら、まだ反応良い感じらしく「みんなすぐ道具入れて!」と船長。

すると程なくオレの置き竿にヒット!

アタったーーーっ!

フワフワからジャーっと糸が出て、あわわわっ!

どうしたらイイ??ってアタフタしてたらS兄が「合わせろ!そして全力で巻き上げろ」と。

言われるままに竿を立てて巻き上げるもウンウン唸るばかりで巻き上げてきません(あー。MD6000ならきっと上がってくるのかな)

「ダメだ。重過ぎて巻けない。もう無理!!S兄!お願い手繰って!!」

ラチが開かないのを見兼ねて大佐とS兄のパイセン2人が手繰りで参加。頼もしいぜ。明日からMDS兄、MD大佐と呼ばさせてください!



ここからは老体殺しのやりとり。30号仕掛けはちょっとやそっとじゃ切れませんぞ!うふふ

何とか攻防の末、ハリスを手繰るとこまで来て澄み潮に10m仕掛けの先に見えた影は?・・・

白いモンスターザメーーーッ!ズッコーーッ!危ないから仕掛け切ってリリーシング。

グッタリうなだれるパイセン2人に掛ける言葉も見つからず。「お、お疲れさまっした」もう、1年は口を聞いてもらえそうにない。

どんどん気温も上がって真夏日。カッパ脱いで、パーカー脱いで、パンいちになりたいくらい。

その後、ある意味マグロより羨ましいカツヲをS兄が釣り上げるも、なかなかアタリが遠くなっちゃいました。

昨日は昼前から魚のヤル気出てきたし、そろそろじゃね?なんて帰ろうオーラ全開のS兄にニンジンぶら下げてた12時。

アタったーーーっ!

と声が上がったのは左トモのSBさん!ビャーッと糸が斜めに出て戦闘開始!船長もデカそうだぞと太鼓判。

イカヅノ大佐がサポートに入ってやっていきます。なんとか取りたい!とマグロリングやら色々準備してみんなで応援。



しかし、、何度かのやり取りでプツッと切れてサヨウナラ。結びめから切れちゃったみたい。あー残念。なかなか簡単じゃありませんね。

その後も船に魚が付いちゃってるらしく、船長も喰いそうだけどなあって。サメの反応wの下でコマセ拾ってるって。他船もアテたのバレたのと活気が出てきました。

「あと20分やって上がっていこう」と道具片付けしながら置いていたオレの竿にヒット!ほぼ同時に左トモのSBさん、左前のとっとこさんにもヒット!

オレはまた合わせ入れて竿を立てたらスパっとチモトから切られて大目玉。

とっとこさんとSBさんはオマツリ?でとっとこさんは針外れで残りはSBさんのみ!またみんなで応援するもどうも引きが変。

なんとか仕掛けまで上げてきたら、白くてデカい魚体がゆらーっと。仕掛けを切ってお疲れ様でしたw

「止めるに止められねえよお」と船長、あと10分だけ、あと10分だけと延長を繰り返しますが、キリがないので終了〜



皆さんお疲れ様でした。港に戻ったらKTさんの初マグロを船で解体してみんなでシェア。ありがとうございます。

そんな感じで今年も良いところなしでオレのマグカツ2022は終了。来年はもう少し簡単にやらせて欲しいですね笑



そいえば、今日は最後の最後に片付けでボケーっとバラしてスーパーランナーをホーディ・ジョーンズに奉納。何回目だよ!オレ。高いんだぞアレ!とほほ。

それでは皆さん、来年もまたよろしくお願いしますよ。






当日の正一丸釣果
30キロ1本、確実なバラシ2回、訳わからんバラシ2回、完璧にサメ3回、カツオ2本に平ソーダ、シイラ
ナギ良くアタリもあって楽しめました。



■本日の釣果
 泣きながらアクセル

■今回使用した道具立て
 ROD: Aiプラス New マグロ竿
 REEL: シマノ フォースマスター6000