松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2022.5.3 のっこみ真鯛チャレンジ5

2022年05月04日 | 釣行記2022


間口港  日の出丸
はれ
北凪
中潮 ↑ 5:07  ↓ 11:54
釣果   マダイ 4枚

実は今日キンメで予約入れていたのですが、本命場の沖の瀬が底立ち取れないほど潮がかっ飛んでて釣りにならず、行くなら城ヶ島沖でお茶濁しって話に「久々のみんなでキンメ。折角だから良い時に行こうよ」と泣く泣く順延。

って事でまたまた、また?の鯛ww。鯛釣り多過ぎ。(大鯛イヤーだった去年こんくらい通えばよかったなあ)。キンメだよって誘ったN兄もまさかの嫌いなタイ釣り(爆。底から2m狙わないでねw

という事で、イカヅノ大佐、N兄、S兄、やまちゃん、オレの5人で間口港の仕立船『日の出丸」さんから乗っ込みマダイです。澄み潮で難易度高めとか、GWで厳しい戦いになりそうとかありますが、ボチボチ楽しめたらいいですね。


前々回はバラしまくってオデコ。前回は1軍衆にコテンパンで、最近ナメてた鯛釣りの厳しさをあらためて思い知らされての今回。

とはいえ、ここ何回かの翔鮪会の例会で不利席でもしっかり結果を出す真鯛氏さんやももたろうさんの業を目の当たりにしてポジティブな良い刺激になっているのも事実。

老いては子に従え。バラシ原因も前回ももたろうさんに指摘してもらったし、全員置き去りのスーパーチャージャー神15も準備した。

どんな不利席だってハリス伸ばしてオーバー・ザ・潮下で勝負しちゃう。潮下のつけ餌を軽く超えてあげましょうよ。やれんだろオレ。

タッチドライブは使わずちょい巻きボタン!指示棚はわからなくならないよう棚メモ機能!釣りは段取り9分。丁寧に釣りに向き合ってみよう。


5時には出るとの事で4時半に船前集合。大佐の厳正なるクジで釣座はこちら。

 ← S兄 イカヅノ大佐 やまちゃん
 ← N兄 オレ

今回唯一の胴の間を引いて大佐「狭いー嫌だ―東京湾のアジ釣りくらい狭い―」と駄々っ子。

そういうオレも嫌いな親父さん船左トモに軽く落ち込むも「ポールポジションじゃん!」と大佐。なんでも息子船長がさっき「今日は左後ろの潮だ」って言ってたみたいで急にヤル気出てきたりしてw



今日は剱崎か久里浜か?剱崎はここ数日潮が澄んで難しいとの事で、息子船は剱崎、我が親父船は久里浜に行く事になりました。


準備が出来たら出船。協定の6時15分まで漁場に入れないのでノロノロと久里浜手前まで。少し北風が肌寒いけど凪に快晴、絶好の釣り日和です。

時間になり先に始めている久里浜船の船団に合流。水深48mを12m仕掛け計算で28m指示棚で開始です。降ろしてみるまで潮先か潮上か分からないのでコッソリ神15でスタート!

降ろすとガッツリおれの潮ww。コマセ振って竿を置いたらグンっと速攻アタってブッコミから小さいながらも本命の顔を見て(今日どうなっちゃうの?怖いわ)と。



やまちゃんがクサフグ釣ったり、前でN兄がフグに針取られまくったりしましたが、すぐにポンポンと大佐、S兄、やまちゃんにもアタって、ウヒョヒョ!良いんじゃない今日?

2匹目をアテるも手繰ってタモに入る直前に緩めてもないのにポロリ。(ギャーーー!)でも大丈夫。潮下で容赦なくスーパーチャージャー神15。「良い反応だよ」にすぐとアタって2匹目。ぷぷぷ

やまちゃんとは前回、両ミヨシでコテンパンにやられてボを喰らった同志。1枚目のあと2枚目が遠そうだったのですぐ延ばすようにアドヴァイス。

しかしコソコソやってたのをハリスポリス大佐に見つかってしまった!オレの好調に怪しいと思ったハリスポリスS兄も飛んできてオレの仕掛けをチェック!開始1時間しないでバレちゃいました。怖い!

「そういうズルい事すると友達いなくなるぞ!」と総攻撃フルバッシング。だって仕立てだって戦争なんです。勝つか負けるかなんです。あ、またアタっちゃった。ゴメンナサイ。3枚目です。

で、すぐと大佐も15に延ばすと一発でアタって2枚目キャッチww。+3mのミステリー。ボクちゃん自分の仕掛けがどこに行ってるのかわかんなくなっちゃったと。解かります。

ちょっとマッタリしてきちゃったけど相変わらずオレの潮。攻めて攻めてガンガンいこうぜ!2分手返し。やまちゃんにも今だけ頑張ろうと発破掛けて前回の雪辱を。

中々手強いけどやーっとアタり。しかしまた痛恨のポロリ。ガッツリ竿曲げて上げてきてるのに。皮一枚とか掛かり所が悪かったと自分に言い聞かせやっていきます。

しばらくしてまたアタると、今度はしっかり上げてこれて4枚目。型はどれも1キロ前後といった久里浜サイズ?といったところ。

しかしその後もアタりが遠くなっちゃって、9時半までやったところで「剱崎いってみるかあ」と船長。久里浜を後にして南下です。

久里浜ラウンドの結果はオレがトップで4枚、大佐が2枚、やまちゃんとS兄が1枚づつでN兄が。。

移動の間にN兄の仕掛けをチェック。オーソドックスな12mテーパ仕掛けだけどかなり軽い仕掛けなので久里浜だと吹け上がっちゃってコマセと全然別のところに刺餌行っちゃってたかも。少し重めにチューンしました。




30分くらい走って10時、剱崎船団に合流。こちらの船団もマッタリしてますねw。少しだけ船団と距離を取って吉野瀬下50mを28m指示棚からスタート。

すぐに大佐がアテますがコレはメジナ。前でS兄もヒットでメジナ。ヤバいヤバいww。

吉野瀬もトモ寄りの潮でしたが、どちらかというと右寄りの潮。30分くらいやった所でやまちゃんの竿が突っ込みました!!同時に大佐の竿にもアタり?

やまちゃんのはデカそう!竿をグニャリと曲げてドラッグも出して、クーッむっちゃ楽しそう!

大佐の方は「あれ?やまちゃんとオマツリ?先に上げちゃうね」と上げてきたらオマツリに非ずメジナマン。

落ち着いて落ち着いてとみんなが注目する中、慎重に上げてきて手繰りまで。船底に潜ってペラに行きそうになってヒヤリとしましたが、船底から出てきた所で無事ネットイン!やったね!やまちゃん。



2.9キロ。まあ3キロ。おめでとう!やっぱ鯛は型が華だな。ウミタナゴを4枚釣ったって、この1枚にはとても敵いませぬ。

オレも続けと手返しにターボ掛かりますがそうは簡単に行きませんねw。その後、S兄がメジナを追釣するも餌取りの猛攻。

GWで道も混みそうと少し早めの12時に上がっていく事に。

数日前にもマゴチでボーズだったらしいN兄。久々のタイ釣り潮上洗礼を受けてひとりノーピクで「底からタナ取りしてみんな道連れにしてやる!」と荒振ってます。おー怖い。メジナでもいいからアタって欲しい。

が、そのままタイムアップ。朝は今日は爆釣デイ?と一瞬夢見ましたが、振り返ってみれば朝1時間以降は終始オレの潮にもかかわらず出番なしの体たらくといつもの乗っ込みw。で、結果はこんな感じ。

 ← S兄🐟(メ) イカヅノ大佐🐟🐟(メ) やまちゃん🐟🐟(最大3㎏弱)
 ← N兄 オレ🐟🐟🐟🐟



5月は潮干狩りシーズンくらい1年で干満の差が大きい月。港に戻ると海面が下がって岸壁が高い!乗り降りで滑って海に落ちないように注意しましょうね。

早上がりが功を奏して、GWながら湘南周り、横横周りとも渋滞にハマる事なく1時間ちょっとで皆帰宅。これは嬉しい誤算で作戦大成功!

皆さんお疲れさまでした。今度こそキンメ行きますよ。またよろしくお願いします。

今日、朝から息子船長と親父船長から「動画面白いですねえ。親父とゲラゲラ笑いながら見ましたよ」って。ゲゲゲ。船長たちに見られてる!変な事、書けないなコリャw。










■本日ご一緒頂いた方のブログ
やまちゃん『 おっさんずライフちゃんねる

当日の日の出丸ブログ



■本日の釣果
マダイ 4枚、キンギョハナダイ 1匹

■今回使用した道具立て
ROD: ダイワ リーオマスター真鯛EX S-255
REEL: シマノ ビーストマスター 1000EJ