松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

鎌倉散策

2011年01月30日 | 日記
正月のお宮参りが心地良かったのか、鎌倉ツリープのポッドキャストの影響か。最近、週末に鎌倉巡りするのがマイブーム(古っ)。

ちっちゃなリュックを新調して、コンビニでお茶とおむすび2個。朝から江ノ電のりおり君で日暮れまでブラブラするのがパターン。

田舎から東京に出てきてすぐに行ったのが江ノ島。サザン好きで憧れでしたからね。あれから20年。何度も来たつもりでいた湘南も、ゆっくり歩いてみると知らない景色がいっぱい。


腰越から江ノ島まで歩いてみたり。喜久丸さんの宿って凄い所にあるの発見したり。江ノ島のヨットハーバーにHHの店があるの発見したり。江の水も何時間か掛けてじっくり見たり。

鎌高前の坂道からの有名な景色も生で見たのは実は初めて。七里はやっぱり素敵なところ。ちょっとハイブリット探してみたけど諦めました。

稲村ヶ崎の公園にロベルトコッホの記念碑があるのも歩いてみて初めて知りました。

極楽寺切り通しの雰囲気も結構好き。赤い橋から見えるトンネルの景色が関東の駅100選に選ばれたとか。なるほど。

長谷から大仏さん見て、六地蔵を通って鎌倉まで歩いてみたり。また、別ルートで長谷から海に抜けて由比ヶ浜から材木座まで歩いてみたり。途中に懐かしいアクセ屋さん。車じゃ寄る気にならなかったけど、入ってみたいレストランもいっぱいありますね。

 

和田塚の線路を横切る甘味処。入らなかったけどいつか入ってみたいです。

北鎌倉、浄智寺から源氏山を越えて鎌倉まで歩いてみたりもしました。ガイドブックにはハイキングコースなんて紹介されていたけど、とんでもない。一歩間違えば崖から転落の激しい登山コース。

山頂で源頼朝さんに挨拶して、銭洗弁天でお金洗って、登山あとの階段には参ったけど佐助稲荷じゃ人懐っこいリスがいっぱいいて可愛かったです。



もちろん鎌倉駅の周りもいっぱい歩きました。そういえば神田正樹が好物だって言ってた鎌倉ハムの高級なヤツ。買おう買おうと思ってて忘れる。アジサイ寺でお抹茶飲むのや、閻魔堂のエンマ様も見なくっちゃ。

四季で景色も変わるし。折角の近所の特権、まだまだ探検し甲斐がありそうです。