松輪で10キロ

ポチポチやっていこう

2023.10.28 イトヨリ・パーリィ

2023年10月29日 | 釣行記2023


葉山 真名瀬港 五エム丸
はれ
北凪
大潮
釣果  アマダイ 3匹

今日はTETSU爺が「アマデエ行こうぜ」って誘ってくれたのでアマデエ釣り。飯岡丸が仕立てという事で葉山真名瀬港の「五エム丸」さんから。法事とかブッキングしてないかしっかり確認して(大汗。

この宿はいつもTETSU爺が全部やってくれるのでシステム分かってないけど、前日の出社前に順番札?を宿に取りに行ってくれ「2番札取ったからどこか四角に入れるぞ」と。


で、当日。真名瀬の船宿はいつも到着タイミングを忘れちゃう。

4時~4時半に宿前に到着→氷(バケツ1杯)と刺餌(オキアミブロック)を貰ったら荷物を軽トラに乗せ、指示された番号の🄿へ駐車→宿に戻って受付→港へ行って乗船。ってのが基本の流れみたい。備忘録。

先着の3人組がドタキャンでポールポジション。両トモをゲットして乗船です。TETSUさんが左、オレが右。大型船に左右4人づつの8人でゆったりです。

シマノのバッテリー回収があったのでTETSUさんとオレ共に今回は船電源。秘密兵器は「魚に見えないピンクハリス」。前回6号仕掛けでも喰いついてきたのであまり関係なさそうですがw。



前回TETSUさんには最後の最後に逆転されて負けているので、今回はTETSUさん贔屓のアウェイ船宿でリベンジしたい所。

朝イチに白アマ狙うとの事なので、先針にシラスバケを装着した3本針3mのエロエロ仕掛けをセッツ。城ヶ島とか沖は潮が速くて釣りにならないから近場でやるみたい。

イトヨリが凄いらしく入れ喰いイトヨリを釣ってる中でアマダイが混じる感じと船長。TETSUさんは白アマをどうしても釣りたいみたいw。今年は沢山釣れてるのでチャンスかも。

という事で6時に出船です。



向かった先は秋谷沖の40m(浅っ!!。潮が流れないのでエンジン流し。船を前に押したりスラスタで回したり。こういう時はミヨシが有利?

1投目で手前マツリして手の悪さを発揮。すぐ解いて再開。すると船長の話どおりイトヨリが入れ喰いww。

黄線の多い本イトヨリとお腹が黄色いソコイトヨリが、20センチの小さいのから60センチの特大まで入れ喰い。浅いし引きも強いので面白くはあるけれどw



あわわ。皆そんなには要らないとリリースするのだけど、浮袋かな?泳いで戻れない感じで船の周りは大量のイトヨリがプカプカ(大汗。カモメも集るのですが、魚が大きいからか見向きもせず・・

そんな中、右2番目の方が40センチの白アマを釣り上げました。チャンス!と頑張るのですがオレに釣れてくるのはイトヨリばかり。底でも上でもイトヨリw。すると前隣の方にアマダイっぽいアタり。

アマダイは上げてくる途中に休むけど、イトヨリはずっと暴れ続けるから見ればわかるって。で上がってきたのがまた40センチの白アマ。くーっ!横で2匹も白アマはこたえますね。

釣られた二方とも普通の2m2本針。底を叩いたらリール巻かずに竿先上げて50~1m底切り。たまに高く竿を煽ってって釣り方。ランプは緑w。オレは3mなのに釣り方寄せて釣りが変になっちゃったり。



やっぱ3本針3mはどうにもイメージが出来ないので2本針2mに変更!アジャストは2m仕掛けでタナを0.5~1m、ガン玉有り無し位にしないともう何が何だか。

あ、あとピンクハリスの優位性は今日は感じませんね汗。号数も3でも4でも同じ。ランプも緑、白、赤と試しましたがこちらも差はなしに感じました。

それでもイトヨリ祭を頑張っていたら、オレの竿に一際強いアタり!かなりの引きに船長もタモ構えてくれましたが、上がってきたのは40センチのデカイトヨリ!ズッコ――ッ!

20匹くらい釣りましたかね?イトヨリ。8時半くらいまでやった所でアマダイ狙いに真名瀬港の真沖70mにポイント移動です。


ここも相変わらず潮がないですが、ポチンポチンとアマダイ顔見る感じ。仕掛け降ろしてすぐイトヨリが喰い付く事なく、竿先アタりに集中できてアマダイ釣っぽくやれてます。

何度か(らしい)アタりを掛け損ねましたが、やっと掛かってアマダイゲット。はひー。出船から3時間。正直、久々にアマダイ”ボ”の文字が浮かんでたので嬉しい。



しばらくしてもう1尾追加。潮がないせいか?どれも居食いみたいに前アタりが小さい。喰いも浅いのか?コッチが巻き出すと放しちゃうパターンが多い気がします。

今度はかなり強いアタり!デカ甘確定!引きが強い!ハラハラ上げてきます。ん?なんかずっと暴れてる?魚違う??

TETSUさんにタモ用意してもらって、船長も見守るなか上がってきたのは。。ハナダイw。ズッコ――ッ!結構いい型!ウルサイわい!

TETSUさんとオレになんか見た事ない魚が釣れました(オレは抜き上げようとして外れちゃったけど)。カイワリみたいな体形にクロダイみたいな縞々、アジみたいなゼイゴ。



船長に聞いたらモクアジっていうそうです。潮目の中層を泳いでるんだって。食べれるそうなので持って帰って食べてみましょう。

朝は少し寒いくらいだったのに、陽が昇ってからカッパ上→カッパ下→パーカーと脱いでとうとうTシャツになるくらい暑くなりましたね。

お昼前までやった所でポイント移動です。型狙いで三戸浜沖100mへ。


昼まで顔見ずで流石に”ボ”を覚悟したというTETSUさん。ここでやっとポニョを釣り上げ命拾い。「船長、よく移動してくれた!こんなに嬉しいポニョは初めてだ」とww



「ポニョでもちゃんとアマダイの引き方したよ」って、もうギリギリOKですからね!しっかりしてくださいw。とか言ってると、前回みたいに逆転されかねないからな!油断禁物。

船中ポチーンポチーンと顔を見る感じの中オレにもヒッツ。小さいながら3匹目。TETSUさんの追撃を阻止しますw



13時前。「これで最後の流しにします」で来たのがダイナンウミヘビ。相変わらずのデスロールで仕掛け全損!今日は珍しく仕掛けロスなしで来たのに!キーッ!

でもラスト、何かありそうで新しい仕掛けにして降ろすと今度はまん丸フグボール。これも仕掛けダメにされて交換。やり変えで即またフグボールww。3投で3仕掛けロストに(こりゃダメだ)と諦めて道具片付けました。



するとここでTETSUさんの前隣さんが48センチの大アマダイを釣り上げました!釣れないからヤケクソでウィリーみたくシャクってたら喰い付いたそうですw

そしてタイムアップ。なかなか厳しい戦いでしたが3対1でオレの勝ちw。なんとか前回のリベンジ達成できました。これで1勝1敗で並びましたな。ふふふ。「バッテリー戻ってきたらまた勝負だ!」と、次回白黒付けましょうぞ!







■本日の船宿釣果
アマダイ 23-48 cm 1-5 匹

今日も浅場でのシロアマ狙いからいきました。
そしてイトヨリなどのアタリが活発の中42㎝と41㎝のシロアマが2尾あがりました!
その後ポイントを移動しいつも通りのアマダイだ狙いに。 
潮がまったく流れてくれずどのポイントも顔は見れる感じでしたが後が続いてくれずだったので思い切ってポイントを大移動。 
そこでは潮も緩やかに流れアマダイは小ぶりながらポツリポツリとあがり最後の流しはデカアマ勝負。 
残り時間もわずかとなりダメかなぁ〜と思ったその時強めの引きが…
そこであがってきたのは48㎝のデカアマでした!
明日もシロアマにデカアマに期待して皆様のチャレンジお待ちしてます。

アマダイ他、カイワリ、ハナダイ、イトヨリ多数、ムシガレイ、ヒメコダイ。


■本日の釣果
 アマダイ 3匹、イトヨリ ∞、ハナダイ(32センチ)1匹、カイワリ 2匹、レンコ 1匹、
 メジ 1匹、モクダイ 1匹、クラカケトラギス 1匹、ガンゾウ 5枚、ダイナン蛇 1匹、フグ 2匹

■今回使用した道具立て
 ROD: シマノ ライトゲームCI4+ 82-H190
 REEL: ダイワ 22シーボーグ200J