VIVA! HOUSEKEEPING

夏至ツーゼロツーフォー


さて本日はAlo)(a Friday ノリキレば週末 いってみよー おー

なんですガア 朝から雨が降っている 哀號… 変わりやすい天気予報 いよいよ今年も梅雨入りなんだろうか そして本日は夏至なのである 節句じゃ節句じゃ目出度い目出度い

本日はチョーホイ 調理の献立は茄子の味噌炒め+じゃがいもとキュウリの和え物+麩のおすまし ボクは調理方に入ってモウすぐ1年だが まだまだ知らない料理がいっぱいある 今日のメニュウもそうだ 作ったことがない

茄子の切り方を尋ねたら なんでもいいよ っていう答えだったので 茄子と玉葱はダイスに切って ニンジンは日野通りを考えて千切りにした 

茄子のトゲが 『もうすぐ夏なんだよ』 と教えてくれる ああそうなんだね

保育の方は生憎の大雨だったけど 子どもたちは外に出たそうだったので 合羽を着てもらって お外へGO! 流石に水遊びは寒かろうということで お湯をひねってあげたら なんとま! 『温泉ごっこ』で楽しんでおられました

うちの園児たち ほんと頼もしいです おもしろすぎ!!!

給食の時間になったので 自分が刻んだ素材たちがどうなっているのか チェクしてみましょう 

うおー 茄子の味噌炒めだー フツーの味噌炒めだー これと云った特徴はないのだけれど それで良いのです フツーを愛でましょうではないですか

これで ウーシャンフェン(五香粉ですね)でも入っていたら このところのマイブームに合致するのですが そうは問屋が卸さない どこの問屋か 問屋といえばまっちゃまち(松屋町ですね)か それはどうでもよろしい

自分でこしらえるなら 鷹の爪と五香粉で エキゾチック方面にドライヴさせる是 作るのか? 作らないでしょ? 誰かに食べさせてあげる時に作ろうかにゃ

スピード 角度 バリエーション ばっちり仕上がりました

じゃがいもとキュウリの和え物 これは胡麻ベースのサッパリ系 時折キュウリがナイスアクセントでナイスサポート シンプルですが満足度は最高レベル ヒジョーにウマイ スキスキスー

っと 始めての調理内容でしたが しっかりこしらえました またレパートリーが増えた是

ハケて帰宅 ボクはスコッチをよく飲むので もっぱらTEACHERSを飲んでいます 煙を飲んでるみたいでsmokyで美味しいんですよね

で こないだボトルをゲトったら グラスがついてきました ほいきた 


ちゃちいイラストやなー スコットランドの酒ということで ステレオタイプに ツイードのジャケットに蝶ネクタイ 

言っておきますが 今どきスコットランドに行ってもこんなファッションの人 まあいないですよ 日本人のイメージですね 日本で流行ってるトラッドみたいなファッションの人 本国に行ってもまあいないですわ

帰り道 霧雨がやんで晴れ間が出て 日が差してきて 心が安らぎました 安らいでばかりではいられないんですが 若い頃に比べると安らぎが大量に必要となっているのもこれまた事実 これからもたっぷりと安らぎつつ ガムバろうと思う

明日はKANSAIのGUESTSを TRAILにご案内します ガムバろ〜

本日の練習:RUN ROADS 10km
本日のうた:Jazmine Sullivan 『Tiny Desk (Home) Concert』
ジャズミン・サリヴァン シャイコー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事