VIVA! HOUSEKEEPING

本日は揚げ方


さて本日は木曜日 いつものようにちあきなおみ風に朝が始まる 一日が始まる エンジンを掛ける(自分の体にですね) 

本日の調理は 献立が 食べたら春巻+きのこスープ 食べたら春巻は野菜あんかけの上に餃子の皮の揚げたのが乗っていて 一緒に食べると口の中で春巻になるという 激人気メニュウ みんな餃子の皮の揚げたパリパリが好きなのだ

たまに『野菜はいらないからパリパリ多めにちょうだい』とかいう子がいるが それは受けかねますのでご容赦 野菜をちゃんと食べてね

今朝は これまでやったことのなかった揚げ物を担当 えーっと 料理用語では 日本料理だと 焼き方とか揚げ方とかありますけども 仏語でいうと… フリティリエ(Friturier)ってことになりますかね 

揚げ物はフライ/フリット/フリッタータなので そこから来てるんでしょうね

フランス料理では 担当が全部決まっていて 一番良く知られているのでいうと ソムリエ(飲み物係)とかパティシェ(お菓子係)とかブーランジェ(パン焼き)でしょうね 他にも ソーシエ(ソース係)とかポワソニエ(魚をさばく係)とかフレンチ特有の部門があります

つか 色々思い出してきたゾ パティシエの中にも扱う素材で係が違うし ソムリエの中にもソムリエ長から見習いまで呼び名が違うので まあ料理界の階級社会 じゃね 様々な係に細かく分かれているということなんですよ

脱線 それを細かく書いていると 本が書けてしまうので やめときましょう 

フリティリエは ロティシエール(炙ったり揚げたりする肉料理専門家ですね)が兼任することもあります 他には直火専門のグリヤーダンっていうグリル専門家もいます うんうんそうだった(書きながら思い出してるですね) フレンチって奥深いねー

つか オタクなんでそんなに詳しいねん?て? お料理が好きなんですよ 作るのが(食べるのはあんまり好きではないでスですね)

超脱線 モウもとにもどします 今日は餃子の皮を揚げる係やりました 手際とタイミングで勝負です 揚げすぎると時間がかかって色も濃くなってしまうので でも結構面白かったです 揚げ物は家族には作ってあげるけど 自宅ではもっぱらゲトって食べる派なので

保育は由比ヶ浜の前の海浜公園へ バッタを探したり アレしたりコレしたり わちゃわちゃ楽しみまして帰園

ウマウマウー!

右のお皿の上に乗っかって 大きな顔をしているのが ボクの揚げたパリパリです 

野菜の苦手なお子様のいるご家庭なら これオススメです うちの娘は野菜は嫌いではないけど こないだこしらえたら喜んで食べてました 春巻にするのなら豚肉+しいたけ+たけのこを忘れずに入れると 概ね春巻フレイバーになります

ハケて帰宅 毎日毎日お料理をしているので モウ自分の料理を作るのがしんどい 食べたことにしておこう

本日の練習:RUN ROAD 10km
本日のうた:小野瀬雅生 『Macaroni Italian』
アルバム『Itarian Garden』からオープニングはノッサンのギターソロ 楽曲名の由来は神戸は新開地の洋食店・グリル一平のマカロニイタリアンからウマウマウー! 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事