VIVA! HOUSEKEEPING

Never stop reading


さて本日はアロハサンデー なんですガア 未明から見た夢にあの人が出てきまして ああこれは夢なら覚めないでほしいナ 目が覚めてもまた二度寝して続きが見たいナ という 内容だったので 遅くまで目をつぶっていました

8時起床 シャワーを浴びている間に ビリヤニを仕込みました 昨夜ペタちゃんa.k.a.Telacoya921と食べようと思っていたのですが 海の家に行ったので食べそびれていました チキンはマリネ済なので後はご飯を炊くだけ

仕込み方法は色々あるんでしょうけど ボクはただの適当料理なので 今回はチキンの手羽元をビリヤニペーストやガラムマサラで一晩マリネして 玄米に混ぜて ビリヤニペーストや塩 オニオンみじん切りを加えて炊き込むだけ 炊飯器がないのでホーロー鍋で炊きます

ペーストはミナトマチKOBEのIndianRestaurant『Aarti』のオリジナルです

はじめちょろちょろなかぱっぱ あかごないてもふたとるな』 米飯時のマントラですが 別に蓋などなくても炊く自信あります そもそもうちIHなので火加減もボタン操作しかできないし

十数分炊いて蒸らしに入り 軟骨もほろりと取れるおいしいビリヤニが炊きあがりました 熱々もウマいですが 少しヌルくなった処がまたウマいんですよね

ウマウマウー!

午後は立て続けにお手紙を2本書き上げました 1本は娘の保育園の園長先生あてに 先日お招きいただいたお礼です モウ1本は大学のゼミの恩師に 

職業柄『お手紙』を書くことが多いです 今は電子メールの時代ですが お世話になった方には キチンと便箋に想いをしたためます 相手を想って季節の言葉を選んだり 感謝の気持や想いを伝えるのって 大切なことなんじゃないかなと思っています

それにしても 『便箋』とか『したためる』って モウ今のヤングは使わないんでしょうね

先日帰省した時に妻から書簡を渡されました ボクの住所を書き間違えたらしく→また戻ってきて再投函してくださったはいいけど→それが前の住所で→横モチかけてもらって自宅に届いたのがちょっと前だったそうです 

其の文面から 先生は6月頃にしたためられたようでした 齢80歳をすぎて 手先がおぼつかなくなってきたと書いておられますが ボクの身を案じ どんな辛いことがあっても希望を持つように としたためられていました そしてNever stop reading 日経新聞の切り抜きとともに 文学に触れて感性を磨くことの素晴らしさも書いておられました

大学を卒業して30年近くになりますが こうして未だに恩師に色々と教えてもらうことが多いです まあ幸せものですボクは 

そして 其の封書を見ていると こいつも宝塚から思いもよらずエライ長旅をしてきたんやなあ と なぜか愛おしく感じるのでした

外は暑いし BOOKSに出かけて気になる本はゲトれたけれど ボンヤリ考え事をして過ごした週末でした さて週明けは颱風やってくるねー

本日のうた:Maxwell 『Tiny Desk Concert』
女子が着るようなスケシャツが素敵なMaxwellシャイコー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事