VIVA! HOUSEKEEPING

ドングリグリグリドングリクッキーへの道


さて本日は大雨 昨夜からめちゃくちゃ降っている 洪水? それほどニダ

今朝も降り続いていて 登園間際に小康状態になったので 傘さしてランニングで カモンレッツゴーアロハフライデー

本日はチョーホイ 調理のお献立は 酢豚雲吞スープ シャイコー! でも酢豚って全ての具材をアブラ通しして… って60人前もこしらえるのに そんな辛気臭い事できまへんがなー

って事で 寸胴一個でこしらえます 下味の付いた豚肉+ジャガイモ+ピーマン+ニンジン+シイタケを寸胴で痛めて ケチャップと片栗粉でトロミーナにしちゃう あ パイナップルも入ってるヨ!

出来上がり 酢豚にジャガイモがインされているところが 京懐石『王将』みたいで グッとくるんですよね

保育は雨なので製作活動 七五三の袋を学年別に3~5歳児でこしらえました ボクは順番待ちの子たちと遊ぶ係 せっかくなので こないだ山家散歩で拾ってきたドングリの殻をむいてもらう事にしました 目標はドングリクッキーです

水に浸けて 虫を全滅させていました モウ大丈夫でしょう さて どうやって殻を割ります? 石? 外は雨だしね~ って事で ボクは口出しせずに 子どもたちに考えてもらいました

アレコレ意見が出て 『水筒でたたけばいいんじゃない?』ってなりまして 水筒なら各自持ってるし やってみたらぴったんこカンカン 其処のくぼみがウマくドングリをホールドして 割りやすい事をハケーン!

そこからはモウ ガンガンです 勝手に子どもが潰して中の実をほじくりだしてくれます つるんとむけるのもあれば 中から虫が出てきたり 虫に食われてダメなのもある 一喜一憂しながら樂しんでいます

グリグリ バリバリ モリモリ ずいずい 


はやり ウィルダネスである源氏山で拾ってきたのは虫食いが多く 鎌女(カマジョ・名門鎌倉女子高校ですね)で拾ってきたのは全く虫食いなし どちらも違う種類 さて ドッチが美味しいんでしょう?

って事で 本日はここまで 給食です

ウマウマウー! 自分で作って言うのもなんですが 今度帰省したら 家族にもこしらえてやろう

さて 飲み会のお約束が入ったので 蒲田行進曲まで行ってきます 蒲田って東京なんだね

本日の練習:RUN ROAD 8㎞
本日のうた:CKB 『Oriental Hotel』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事