VIVA! HOUSEKEEPING

カタカタ手押し車

さて 本日は デイケアワーク最終戦 四の五のの言わずに つきぬけるんだよ だ是
寝不足で 足取りも重いが 沈まないように バタつかせなければならん

本日は 久しブリに ボクの運転で カーを転がし MorningCruisingで ボクの自宅近所に住む 利用者を 送迎に行った

昨日 ハリセンボンをくれた おばあちゃんは 今朝 動物の骨でこしらえた意匠の 壁飾りを くれた
どうやら 身辺整理を しているらしい パーキンソン病を 患っている 絶対によくなる事の無い病気の一つだ

二人目は いつも デイルームで 接しているが 送迎は半年ブリくらいだ 認知症の進む おばあちゃんである
車に乗せて 連れて来たは良いが 指示が入らず (えーっと"こっちの言ってる事が理解できない"と言う事ですね)
車から降ろすのに 10分ちかくカカった 認知が進んでいる事を 改めて 強く感じた

こういう場合 カラスが かぁかぁ鳴くように うるさい口調で 指示を出すのは 絶対にNG是(まぁ基本的な事だが)
ゆっくり静かに 五感に働きかける様に ささやくように 唄うように 指示を出すと 動いてくれる事もアル
"声かけ" っという 介護職の 最初の第一歩である 基本姿勢が とても大事な事に 気付く瞬間是

これまで お世話になってきた ちがう!!! お世話をしてきた あれれ??? どっちだ??? どっちもあってる!!!
まぁイイや カカわってきた!!! そう カカわってきた 利用者たちが 少しずつ ィ弱りはじめてイル 

パーキンソン症候群や認知症は ひたひたと 知らず知らずのうちに 忍び寄って来る
IPS細胞の研究が進んで 特効的な効果を得る 新薬が 開発されようとしてるが 臨床になる前に 利用者たちには 時間がない


送迎中に よちよち歩きの AKA-Changが 手押し車の様なものを 押して 前に倒れないように よちよち歩いていた
手押し車の前には キリンや なんだかワカンナイけど 可愛くて 色とりどりの 動物がついていて カタカタ動いてる

かわいいなぁ ボクの娘も そのうち ああやって 補助具を持ちながら 歩くのかなぁ っと 思って見ていたが
似ている!!! この質感 ナニかと 似ている!!! ドコかで見たことある はて ドコだったんだろう??? 

時間をかけて 思いだしたのは 送迎から帰って ジブンの勤める 施設の中でだった

リハビリ目的で来苑される利用者の多くは 脳梗塞などによる 半身マヒを 持っている方が多い

マヒや高齢の為 歩行にも 十分注意が必要で 歩行の為の補助具が 用いられる事もある
それは お馴染なところでは 車いす そして 杖 さらに いろいろな その方にあった 補助具が ィ用意される

その中の一つが 老人用に開発された 手押し車だ もちろん 先っちょに ピョコピョコンなキリンさんは 付いてない 
つまずいたり フラついて コケないように 歩行を安全に補助する為の ウォーカーだ

人は 人生の 最初と最後に こういった 歩行の為の補助具を 必要とするようだ
老人が使うと 暗く陰鬱に見える事も AKA-Changが使うと 明るく輝いて見えるような気がする

それだけではない オムツにヨダレに食事介助 ィ夜泣きに徘徊入浴介助 介護と育児に共通する たくさんのFactor
でも 本質的に 考えてみよう やってる事は どちらも同じだ
ただ 老人は 見た目がオトナでシワシワしていて体重が重く AKA-Changは 見た目がかわいくてツルツルで軽いと言うダケ

これらの介助や介護は 子育てをしてきた方なら "我が子に供してきた 愛情" なんだから わかるハズだ
そして ジブンの親を含めて 人は 人生の最終章で モウ一度 同じような愛情を必要としている事を 忘れてはイケナイ

今週の三連戦は 疲れ果てた 今夜は れんしうは なし 寝る

    

本日のうた:Alicia Keys 『Fallin'』  (Live at NYU Yahoo Pepsi Smash)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事