VIVA! HOUSEKEEPING

OKINAWA trip Day.3


さて最終日の本日は 06:00起床 さすがに 食べ過ぎで疲れがたまって 朝JOGはナシ
で 朝食は階下のRestaurantで モウねぇ お腹がいっぱいで食べられません… オレンジジュースとCoffeeのみ

本日で Okinawaの旅も最終日ですが Flightをィ夜の便に設定して頂いているので 一日観光出来ます
まずは ロビーに集合して 玉泉洞へ!!! こんなに何度もOkinawaに來島しているのに 初体験です

玉泉洞は 東洋一のサウンドマシーン…じゃね 美しさを誇る鍾乳洞で 1972年公開ですから ボクとタメ歳ですね
これまで日本各地で 鍾乳洞にカモンレッツゴーしてきましたが 娘は初体験 暗くしっとりしていてDokiDokiです


洞穴の奥深くに足を踏み入れると… あああああ!!! すごい針天井です ボクは 閉所恐怖症ではありませんが
先日のタイの洞窟の件もありますし 今地震が来たらどうなんねんやろ??? っとは思ってしまいますね


美しい鍾乳洞を出た後は エイサーの勇壮な演武を拝見しますよ それにしても OKINAWAはアツい!!!
でも氣温はKOBEより低いです 今やOKINAWAは日本の避暑地らしいです 紫外線は5倍くらいあるらしいけど

なので 日陰に入ると めちゃくちゃ涼しいのが体感できますね Eyewearはマストアイテムですね 

お昼は 糸満のSouthernBeachHotel&Resortっていう リゾートホテルで どーん!!!っとコースランチを!!!
こういうお上品なコース料理だと ポーション控えめで 食べられないボクには ホントやさしゅうございますね


OKINAWAの旅は グルメメインが多いので 食べない派のボクには厳しいんですが ほんとOKINAWAは 美味しい!!!
LocalFoodsを上手に使ったお料理は 南の島の工夫が いっぱい詰まっていて 人々の工夫を感じますね

っとそんな事を想いながらも 娘の食べ残したお子様セットのポテトフライと海老フライで 腹パンですわ…
午後は 空港にほど近い UMIKAJI-TERACCEでノンビリお買いもの うみかじは 海風ですね

エメラルドに広がる海を眺める娘のィ横顔を見ながら 色々な事を 想い出していました
OKINAWAによく来ていた 結婚前の事 いつもボクの誕生日の頃になると 妻が旅をプレゼントしてくれていました

結婚当初は 貧乏で本当に妻には苦労をかけたけど 今はこうして 子どもも生まれて(カワイイ) 幼稚園に就職して
その園の 慰安旅行にまで 連れて来てもらえて 家族が満足している姿を 見る事が出来ている 幸せですね

空港で荷物を預け FlightまでFreeTimeなので Groupに分かれて 那覇の国際通りへ
ボク達は 念願の壷屋やちむん通りへ カモンレッツゴー ゆいレールというモノレールで 空港から牧志へ


向かうは 壷屋の最奥にある 新垣製陶所さんです 使い始めて20年 7年ぶりの再訪 っという事になります
毎日使うやちむん(焼き物)なので この20年間 毎日オバアの顔を想い出している っという事になります

髪を短くしていたけどすぐにオバアとわかりました 実に7年ぶりの再会 オバアもAGE:70になったそうです
いやー 懐かしい 七年分の積もり積もった話を オバアに受け止めてもらいます そして 陶器を見る


今回は 娘が『からあげを盛りたい』といって 器を選んでくれました こういう事も今までにはなかった事
OKINAWAへ来て いつも立ち寄るオバアの店 そこで悩みを打ち明けたり 禿げましてもらったり 

なんなんでしょうね この空間 空感 陶器屋さんの域を超えていますね ありがたい存在ね
ボクは年々好みが渋くなっていき 今回は魚の柄のついた平皿を買いました 何を盛りつけるか考えるのが樂しいね



空港へ戻って 20分DelayしたANA共同運航のソラシドエアに搭乗 無事にミナトマチKOBEに帰還しました
7年ぶりのOKINAWA 夏のOKINAWAなんて 20年ぶりでしたよ 慰安旅行でしたが 家族と一緒に樂しめました

機会を作ってくださった 園の方々 OKINAWAのLocalたち ほんとうにありがとうございました!!! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事