VIVA! HOUSEKEEPING

ニンジンシリシリ


さて本日は調理補助で7時出勤 ということは6時に自宅を出る ということは5時前に起床 ということで昨夜は早く寝た でもィ夜中に起きてしまう 長い時間寝られないのも困ったもんですばい

鎌倉へ 古刹が近所にもいっぱいあって 逗子・葉山とはまた一味違う 落ち着いた雰囲気の街です こんな環境で保育できるっていうのもにゃかにゃかじぇいたくですよね(なかなか贅沢ですね)

調理の方はOKINAWAデイ! 夏場に一度だけやってくる沖縄料理の日で ごはんはじゅ~し~ あ これはjuicyとは違いますよ 別に水っぽいワケではなくて沖縄風炊き込みご飯をじゅ~し~って言うんですね ちなみにじゅ~し~はおむすびで むすんでないのはぼろぼろじゅ~し~だったと思います それからゴーヤーチャンプルー にんじんシリシリ あおさのおつゆ おやつはちんびん(黒糖クレープですね)

ボクはニンジン10本ほどをえんえんとシリシリしました いわゆる金のおろし器で シリシリ擦りつけていくわけです さてどんな具合に出来上がりますか

散歩は初めての先で 源氏山という山に登りました お墓のヨコから登っていく 夕方以降は怖いだろうなという処ですが 切通を越えて登りますと 氣持ち良い芝生広場がありました バッタを捕まえたりして遊びました

それにしても 逗子・葉山もそうなんですが 鎌倉も負けていません! 道が狭い! 狭い道や路地が入り組んでいて こんな処に?!という場所にステキな古民家風カフェなどがあって たくさん人がいたりしてビックリしてしまいます 

また鎌倉はクルマが多く 入り組んだ路地でもばんばん走ってますので 『クルマきまーす!』をやたら連呼しながら散歩するワケです でもこっちの人は概ね歩行者優先を順守してくれますので KANSAIの様にクルマ優先社会ではないような氣も…


帰園したらお昼ご飯 ボクの刻んだゴーヤーとにんじんがしっかり調理されていました うんまそう! きゅうりは園児が園庭で育てたもので 園児が仕込んだ麦味噌がそえられていました これも美味しかった 夏の暑い日のさっぱりランチでした

ハケて鎌倉の駅前の若宮通りにある 鎌万さんで野菜をゲトって帰宅 鎌万さんは魚屋さんですがお隣で野菜も売っていて 活きのイイのが手に入ります 逗子ならこれも駅前に魚佐治っていうトレピチ魚介を安く売ってて いつもお客で賑わってる魚屋さんがあるので 此処もオススメですね

さて明日はアサイチにMeetingして 鎌倉散歩でもして お調理でも仕込むか

本日の練習:RUN ROAD 12㎞
本日のうた:CKB 『Spark The Moment』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事