VIVA! HOUSEKEEPING

脳内曜日変換機能も誤作動でございやす

さて本日は水曜日 なハズだったんですがァ 幼稚園から帰宅するころには 『あぁ "月曜日"から しんどいなぁ…』
っと 勝手に 脳内曜日変換機能が働いてしまい… これは いささか自律神経が 誤作動し始めたな っと自覚症状を感じた

暖かい朝とは裏腹に ィ夕方からの冷氣 大陸には真冬並みの寒気団がReady 天気図を見るのが樂しみな季節になってきました
晩早好Matsunoridaです 11月から 毎日4時間くらいしか眠っていないので 昼にコメを一口食べただけで 撃沈な毎日です

さて 幼稚園の老師になって 毎日子どもたちの前に立って 『難しいなぁ』っと思う事は ピアーノとか アレとかソレとか
まぁ 色々あるんですがァ 今この時 彼ら彼女らへの愛を どういう風に伝えてあげれば良いかという事 これに尽きますね 

そりゃ幼稚園なんでェ 製作とか指導とか色々あるけど 『子どもへの声掛け=保育者の愛』なのではないかと ボクは思ってる
それは 自分の娘も園児に対しても同じである 教育だけでなく何氣ない会話でも 子どもへの対話は その子への愛情表現是

しかし 子どもだから難しい言葉はつかえないし 回りくどい表現や 小難しい引用も通じない Straightに愛を伝えなきゃだ是 
ハサミの使い方や ケンカの仲裁の中にも "あなたのことを想っているんだよ" っという愛が 実は含まれている(当社比)

意外と上手に伝わるときもあれば 考え抜いた言葉が意外と伝わらなくて 一つ悔やんで また一つMakeMyDay な時もある
上手に伝えられなかったあの日の絶望も 子どもの成長に感じる新しい希望も 生まれだす力も 訪れる試練も 色々あるけど
 
さまざまな境遇で オトナが思う以上に 多様な社会で ガムバっている子どもたち
保育者の言葉がきっかけで 小さな心に灯をともして また一歩踏み出して 歩いてゆく そんな言葉がけができればイイネ

子どもは 真綿のごとく 吸収し続けている 保育者や保護者の言葉がけが 前進力の変換につながれば これほどのことはない


本日の練習:通園RIDE 10㎞S  RUN ROAD 6㎞
本日のうた:SNOOP DOGG Feat. BOOTSY COLLINS 『Undercover Funk - Give Up The Funk』
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事