VIVA! HOUSEKEEPING

Omine Okugake Trail Day.1



『南大峯奥駈道』
阿倍野橋~近鉄 大和上市~浦向~行仙小屋~玉置山~本宮大社

SHERTER:BlackDiamond Beta Light
BACKPACK:Mont-bell Versalite 40L
SLEEPING BAG:Mont-bell Alpine down hagger #3
SLEEPING PAD:Silver Roll / SOL Heavy duty emengency blanket
COOKER:MORITA EVERNEW(Titanium stove stand) TRANGIA
POLE:BlackDiamond

WEAR:Bont-bell Peakshell(RainJKT) NIKE(Softshell) Salomon Longsleeve/Shorts Patagonia(Socks)
SHOES:SALOMON XA PRO 3D GTX
 

さて本日より UltraLightHikingで いよいよ大峯奥駈道へ挑戦!!!
長年の夢をかなえるために これまでの熊野詣の一つの区切りとして 選んだのは 南奥駈道

昨夜は 23:00に 蓼科仙人がOSAKAに参上ヶ岳 あ 山上ヶ岳は今回は登らないけど
早速前夜祭開始 うちの家族もマジえて なんとま!!! 04:00まで痛飲してしまう あいやいやいやい…

06:00 どんより起床 野菜ジュースを飲みながら 阿倍野橋駅へ 蓼科仙人とは少食仲間でもあるので これでOK
11月からSTARTした ボクの一日一食LIFE 実は この大峯に向けて実践してきたと言ってもイイ
補給の出来ない山登り 食料が3分の1になったら 荷物も軽くなるし ケトジェニックだし 言う事ナッシングゥ

   

06:50 阿倍野橋駅から 汽車にノリ込んで 大和上市駅へ 雨に煙る車窓には 懐かしい吉野路の景色が 広がっている
08:20 大和上市駅到着 程なくやってきたバスにノリこんで 08:30 発車オ~ライ出発進行

お客は ポツリポツリ ハイカーが一人 はて 同じ方面かな???
2時間少々の長旅を経て バスは浦向の集落へ ソロのハイカーは ちょと手前で降りちゃった 何処の山登るんだろ???

いよいよ クライミングの始まり 本日は奥駈稜線上の行仙小屋まで 重いバクパクを 背中にクイ込ませ レッツラゴー!!!
仙人の事前情報では 水場が枯れてるとイケナイから 登り口早々の水場で 飲み水を汲むように と

今回の南奥駈道は 補給の出来る山小屋はなく 食事は全て ジブン達で運び 水は美味しい沢の水を いただく事になる
しかし… 暑い… 幸運にも 雨が上がったのは ヨカタンヨカタンだが 気温も上昇 そして急斜面 汗が したたる

潤沢な沢の水を汲み 小休止 クリアな沢水に 癒されチャウ

   

14:30 行仙小屋到着 たいへん疲れた 
南奥駈道の山小屋は "新宮山彦ぐるーぷ" って言う山岳有志達により建設 運営されており 蓼科仙人がすでに RESERVE済

ドアを開けようと 手をカケると 『熊に注意』の文字 想わず 開けるのをタメらって DokiDokiしてしまう
幸い 熊はおらず ガランとした山小屋は 40人は泊まれようかと言う広さで 非常に整頓されている

利用者は 志納金として 2000JPY以上の寄付が必要 そして真ん中には なんとま!!! 囲炉裏!!! イイネぇ
15:30 乾杯してまったりしてたら 今夜の宿泊者到着 あれ??? あれれ??? さっきのバスの人じゃん!!!
やァやァと迎え入れ お話を伺う 奈良からお越しのSANOさん 逓信道を歩いて 限界集落を見に行くそうだ

   

お次は デカいバクパクを下げたオジサン この方が 新宮山彦ぐるーぷの会員の AOKIさんだ
声の大きい 見るからに頼りがいのある方で タバコをふかしながら 自己紹介 みんなで飲む事になった

『いやーホンマに来るかどうかワカランかったから少ししかないけど』 っと言って 囲炉裏で火をおこし 出てきたのは…
なんとま!!! マリネされた鹿肉!!! ジビエやないの!!! リブの部分をしっかり焼き込んで おすそ分けして下さいました!!!

香ばしいSMOKYさと 鹿の野性味が合わさって なんとも ウマウマウー!!! ジビエにはWINEでしょ 
っと ボクも持参したWINEを流し込みながら 筋の部分を しっかり焼いて タレを滴らせて 美味しゅうございました

   

宴は続く夜ドコまでも って事で お互いの活動を紹介しながら 夕食開始 やっと本日の食事です
今夜は カレーメシとCupnoodles インスタントで味氣ないけど 軽さ重視のため 仕方にゃい

21:30 明日から山行に向けて 就寝準備 AOKIさんが 小屋の毛布を 丁寧に敷いてくださいました 枕まで!!!
羽毛のシュラフにくるまり 目を閉じたら あっというまに 眠ってしまいました 出逢いに感謝 自然に感謝

飲みなさいと 置いてあった 日本酒 高島TRAILでお土産にした『萩之露』 こんな処で再会!!!
     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Race」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事