KAPPA花鳥園

我が家の鳥、ヨウムのユズ、オカメインコのスイ・チロル、コザクラインコのチュン、チワワのアンジェリーナをご紹介

ぶどう棚への思い

2010年05月23日 23時34分42秒 | 日記
2009年4月10日に今の家に越して、早1年余!

ヨウムのユズは4歳を迎える年になりました。本当いたずらが盛んになってきています。
まあ今回は?今回もヨウムの話題ではなく、ガーデニングの話し。

最初は何にもないただの土だらけの庭も今ではたくさんの植物に囲まれるほどになりました。
芝を貼り、砂利をまき、レンガを購入して花壇を作り、50Lの培養土も30袋以上購入したり1年前とは大違い!

以前は団地だったので、大半がプランターなどを多量にベランダに並べて、楽しんでいた植物の栽培も、庭があることでどんなに楽になったことか。

いや~本当かなりの贅沢な趣味になりました。(^O^)/(自慢か!)

植物栽培のきっかけは、教え子の(今は23歳)の親御さんの経営する花の卸屋さんから頂いた、紫蘭(シラン)がきっかけ!もう何株に分けたことでしょうか!今も庭に植えてあります。いただいてから17年経過です。そこから色々増えていきました。

ちなみに今の新居に最初に植えた記念樹はサクランボの木(義父にいただいた)しかし!今年は花が咲かなかった!!!!

今年はブドウ(巨峰)を初めて購入!ぶどう棚にチャレンジ!今後が楽しみです!近所の子どもたちもたくさんのブドウが収穫できるのを楽しみにしてくれています。まあ来年でしょうね!今から楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿