まつほ~にっき [ (一社)松本法人会 ]

松本法人会の活動内容と法人会事務局員(*^_^*)の日々を綴ります。

平成23年度 松本部会 ブロック別研修会のご案内

2012-02-27 | 松本法人会!

平成23年度 松本部会
 ブロック別研修会のご案内



本年度も下記により、松本部会ブロック別研修会を、五会場にて実施いたしますので、ぜひご参加くださりますよう、ご案内申し上げます。

それぞれの日程ごとテーマを定め、講師をお招きし開催いたします。

ご希望の内容をいくつ受講されても、何名様でも、受講無料です。

ご希望の際には当日でも構いませんので必ず事務局までお申込ください。
(資料部数準備のためご協力ください。 TEL0263-35-8080)

なお、該当部会以外(松本市以外でも)からのご参加も大歓迎ですのでぜひご連絡ください。

※ 実施時間は、各日程とも午後2時~4時です

○3月13日(火)

Aブロック (上土・今町六九・伊勢町・中央・深志・本庄 部会)


『企業の実情に即した 人事労務の今』

講 師:高砂 礼次 社会保険労務士(高砂社会保険労務士事務所)

会 場:大同生命松本ビル1階(第一会議室)
    (本庄1-3-10:ホテルブエナビスタ東側 ※駐車場の準備無し)

○3月21日(水)

Bブロック(白板・城西・城東・北部・本郷 部会)

『メンタルヘルスと企業との関わり』

講 師:高砂 礼次 社会保険労務士(高砂社会保険労務士事務所)

会 場:長野県松本文化会館 3階(第2会議室)
    (水汲69-2:スポーツ橋西側・松本総合体育館となり)

○3月22日(木)

Cブロック(東部・南松本・寿 部会)

『自社の決算書を知り尽くすために』

講 師:矢島 龍 中小企業診断士(㈱マネジメントアシスト代表取締役)

会 場:長野県松本技術専門校「ふれあい技能センター」(会議室)
    (寿北7-16-1:ポリテクセンター隣接・技術専門校管理棟西側)

○3月26日(月)

Eブロック(芳川・南部・南東 部会)

『賃金支払いに関わる問題と企業法務』 

講 師:三浦 守孝 弁護士(三浦法律事務所)

会 場:松本市公設地方卸売市場 管理棟2階(大会議室)
    (笹賀7600-41:流通業務団地内)
    ※場内駐車場をご利用の場合、商品搬入等の妨げにならぬよう、案内に従い必ず    管理棟東側の定められた位置に駐車してください。

○3月27日(火)

Dブロック(西北・西部・南西 部会)

『労働関係法令(最新)の動きと企業側の対応について』

講 師:高砂 礼次 社会保険労務士(高砂社会保険労務士事務所)

会 場:長野県税理士会館2階(第1会議室)
    (島立926-2:県 松本合同庁舎南側・松筑建設会館西側)  


以上となっております。

お申込お待ちしております。

青年部2月例会を開催しました 

2012-02-24 | Weblog

こんにちは。

あれだけ寒かった日々が嘘のような暖かい日が続きます。

今年の春はだいぶ暖かくなるとの予報も発表されました。

穏やかな季節が待ち遠しいです。


さて、先日青年部2月例会を開催いたしました。



講師にフリーアナウンサーの大岩堅一さんをお招きしお話を伺いました。

大岩さんといえば長野県を代表する「ラジオの声」。

当日は「好奇心はエネルギー」というテーマでお話をしていただいたのですが、さすがはお話のプロ。豊富な話題と見事なお話しぶりであっという間に時間が流れていきました。

お話の中に、松本を舞台とした映画の話題がありました。すごく興味を引かれたのが、1964年に発表されたゴジラシリーズ第五弾「三大怪獣 地球最大の決戦」(東宝)です。

あの有名なゴジラシリーズの舞台に松本がなっていたとは驚きました。

当然と言えるのでしょうか?怪獣たちが大暴れして、私たちのシンボル、松本城はぶっ壊されるそうです。

それでも、一般のエキストラを集めたロケが地元で行われたそうで、今とは違う町並み、逆に変わらぬ風景も見れるそうです。是非見てみたいです。

それ以外にも、地元の食文化について、また、方言についてなど身近にありすぎて気付かないことも、改めてお話していただくと非常に興味深いものでした。

毎日の生活をちょっと楽しめるように、少し「ずく」を出してみようかなと思いました。

大岩さんありがとうございました。


それでは来週の予定です。


○2月27日(月)

 ・決算説明会(1月決算法人対象)

   会 場  大同生命松本ビル1階 第一会議室

   時 間  14:00~16:00

○3月1日(木)

 ・税制委G会議

   会 場  大同生命松本ビル1階 第二会議室

   時 間  正午~

○3月2日(金)

 ・青年部幹事会

   時 間  19:00開始


以上となっております。

どうぞよろしくお願いします。

冬期特別研修会・親睦ボウリング大会を開催しました

2012-02-17 | 事務局日記

こんにちは。

2月も半ば過ぎ。はやいですね。

さて、去る2月15日ご案内させていただきました、

冬期特別研修会を開催いたしました。



講師は山形鉄道㈱の野村浩志社長。野村さんは公募で選ばれた社長という異例の経歴の持ち主です。

お話のテーマは「アイデア鉄道出発進行!山形フラワー長井線奮闘記」です。



当日は厳しい寒さの中、会場となった松本市のあがたの森文化会館には多くの方にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

現在進行形で奮闘中の野村社長のお話は、赤裸々なご自身の体験談ですので、笑いあり、感動ありで本当に素晴しいお話でした。

当日の講演内容は、3月発行の当会広報誌「まつもとほうじん3月号」にて、その要旨を掲載させていただきますので、ご興味お持ちの方はよろしくお願いいたします。


さて、その翌日には第10回目となる会員親睦ボウリング大会を開催しました。



恒例事業として多くの会員さんに親しまれておりますが、本年度も多くの皆様にご参加いただき無事に開催することができました。

日ごろの練習の成果を!という方も、交流を深めたいという方もご参加いただき、大いに盛り上がりました。

当会親睦事業としてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


それでは来週の予定です。

○2月22日(水)

 ・青年部2月例会
  フリーアナウンサー
   大岩 堅一 氏 講演会
   「好奇心はエネルギー」
  
  時  間  18:30開始

  会  場  ホテルモンターニュ松本

○2月23日(木)

 ・新設法人説明会

  時  間  9:45開始

  会  場  あがたの森文化会館1-1教室

以上となっております。

よろしくお願いします。

  


来週の予定です。

2012-02-10 | 事務局日記

おはようございます。

節分も過ぎ、日中などは厳しい寒さも、幾分和らいできたでしょうか。

週末の天気はあまりよくないとの予報もあります。それでも、降るのが「雪」ではなく「雨」と予報されているので、少しほっとしています。

節分、立春と暦の上ではもう春。依然、朝晩の寒さは厳しく、春なんてまだまだ先のことのように感じられますが、今年も春の訪れを知らせる?「花粉」の季節が近づいているようです。

製薬会社などの情報提供によると、長野県で本格的に花粉が飛散し始めるのは「2月下旬」ごろ、飛散量は「例年並み」だそうです。

この季節の花粉は「スギ・ヒノキ」で、記録的な花粉大発生となった昨年よりは幾分過ごしやすくなるのでしょうか。

この時期の「スギ・ヒノキ」飛散量に影響するのは、前年の気候だそうです。夏の猛暑は花粉を飛ばす雄花の成長を促すです。去年の夏もかなり暑かった憶えがあるのですが大丈夫でしょうか。


さて、そんな寒さも残り、花粉も気になり始める季節ですが、来週水曜日(2/15)には、冬期特別研修会が開催されます。



 アイデア鉄道出発進行!
 山形フラワー長井線奮闘記

講 師  野村 浩志 氏
(山形鉄道㈱ 代表取締役社長)

会場はあがたの森文化会館2階 2-8教室です。

広報誌「まつもとほうじん」付録などでご案内させていただいております。

すでにお申し込みいただいた方もおられると思いますが、改めてご案内させていただきます。

受講料は無料です。

会場準備の都合上、事前にお申し込みいただいてからご参加お願い申し上げます。

なお、定員は80名(先着)です。ご応募お待ちしております。


それでは来週の予定です。


○2月13日(月)

 ・県連理事会、国税局との協議会

   会 場  ホテルメトロポリタン長野

   時 間  11:00~15:00


○2月14日(火)

 ・税理士会との打合せ会議(時局講演会)

   会 場  大同生命松本ビル1階 第二会議室

   時 間  正午開始


○2月15日(水)

 ・全法連 税制セミナー

   会 場  ハイアットリージェンシー東京

   時 間  13:00開始

 ・冬期特別研修会(女性部2月例会)

   会 場  あがたの森文化会館 2-8教室

   時 間  14:00開始


○2月16日(木)

 ・第10回会員親睦ボウリング大会

   会 場  アルピコボウル城山

   時 間  
    受付開始 17:30
    スタート 18:00

以上となっています。

よろしくお願い申し上げます。 



来週の予定です

2012-02-03 | 事務局日記

こんにちは。

今朝も寒かったですね。

松本地域でマイナス12℃だったそうです。

日中は日差しもあって、風もなく久しぶりに暖かく感じました。

全国的にみても大雪の山は越えたそうです。

それでも屋根の雪下ろし中、落雪、なだれなどにより亡くなった方が、全国で56名にも上ったそうです。

重傷、軽傷なども含めればもっとたくさんの被害が出てしまったようです。

つもりに積もった雪は青森県酸ヶ湯で427cm、新潟県津南町では349cmなど、とんでもないことになっています。

幸い、この地域ではそこまでの積雪はなかったので被害も出ていませんが、決して他人事ではない気がします。

本当に厳しい今年の寒さ。一昨年、昨年と夏場は猛暑でした。

昨年は大地震もあり、日本が、地球が、なんだか本当に大きな変動期を迎えているような恐ろしさを感じます。

それでも、怖がってばかりいても仕方ないので、自分にできる備えや、地球のためになることをしながら毎日がんばっていきたいです。


それでは来週の予定です。


 ○2月6日(月)~2月10日(金)

  ・生活習慣病検診

    会 場  松本市公設地方卸売市場管理棟 会議室
           松本市笹賀7600-41

    時 間  各日とも
          午前 8:00~
          午前 8:50~
          午前 9:40~
          午前10:30~
          午前11:10~


 ○2月10日(金)

  ・2月定例理事会

    会 場  松本東急イン

    時 間  正午より

以上となっております。


よろしくお願い申し上げます。