米農家の日々の暮らし

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メガネ

2021-10-07 16:44:07 | 日記
農作業時は、けっこうメガネ使います。
まず、田んぼってかなり眩しい‼️

田植えの時なんか、水面からも反射してくるので、目が痛いです🌞
若い頃、ノーガードで植えたら、先輩に「焼けたね!海に行ったの?」と言われたことが😅
田植え焼けです!(笑)

稲刈り中は、眩しいときはサングラス(←スキー用を流用😅)を、薄暗い時は花粉メガネをします。
なぜって、稲ゴミが舞っていて目が痛いからです!(笑)

あと、田んぼの草取りの時もメガネします。
稲の葉先って硬くて鋭くて、目を突くととっても危ないんです!
曾祖母は、それで目を悪くしてました😰

なので、稲刈り終わるまでは、メガネ大活躍です❤


そして先日ついに、老眼鏡が仲間入り!お年頃です😉
購入する時、メガネ屋さんで視力検査したんですが、「(メガネ屋では)見たことないくらい、視力いいですね‼️‼️」と言われました。

…「山育ちだから目はいいの!」と、心の中で、ジブリのヒロインのように言ってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やせ我慢@はる)
2021-10-08 18:09:17
やっほー!来たよ笑
完全防備してるから色白美人さんなのね(納得)

サングラスがよう似合うておる!

松兵衛?良い名じゃ。励め!

あれ?どこかで聞いたような???
返信する
Unknown (さゆりん)
2021-10-08 18:16:41
はる姉!ありがとう!😆
どこかで聞いたことありますよ!!(笑)
返信する

コメントを投稿