シンプレAGAブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

髪を育てる栄養素~ビタミンB6編~:鮭でルイベを作る!

2021-03-16 16:51:30 | AGA

みなさんこんにちは!

前回の記事は読んでいただきましたか?

前回は豚ヒレ肉についてでした。

今回はについてです!

↓前回↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB6編~:豚ヒレ肉で味噌漬けを作る! - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はエリンギについてでした。今回は豚ヒレ肉についてです!↓前回&darr...

髪を育てる栄養素~ビタミンB6編~:豚ヒレ肉で味噌漬けを作る! - シンプレAGAブログ

 

 

鮭の栄養面に死角なし!?

鮭は100g当たりビタミンB6を0.6mg含んでいます。

それだけでなく、

・シミ、シワ、眼精疲労を予防するアスタキサンチン

・人体の維持に欠かせない必須脂肪酸DHA、EPA

ビタミンB1(糖質の代謝の補助)、ビタミンB2(脂質の代謝の補助)、ビタミンA(発育の促進)、ビタミンD(骨粗鬆症予防)など様々なビタミンが豊富

健康を維持するには欠かせない栄養素で満ちています。

そんな鮭で作るのがルイベ。 これは北海道がアイヌ民族の郷土料理であり、半解凍状の鮭を食べる、というもの。

作り方はとても簡単ですので、アイヌの文化を舌で感じてみましょう。

↓育毛とビタミンBの関係性↓

OGPイメージ

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

みなさんこんにちは!前回の記事は読んでいただきましたか?前回はアナゴについてでした。今回はビタミンBについてです!↓前回&darr...

髪を育てる栄養素~ビタミンB編~:チュートリアル - シンプレAGAブログ

 

 

鮭のルイベの作り方:材料編

~2人前~

刺身用の鮭:200g

 

鮭のルイベのの作り方の作り方:調理編

下準備

①:刺身用の鮭を1日冷凍する

 

仕上げる

②:冷凍した鮭を取り出し、半解凍する

③:刺身のように身を切り、皿に盛りつけて出来上がり!

 

まとめ!

いかがでしたか?

中々感じたことがない食感だと思いますが、それがクセになりますよ。

元々、アイヌは冬場に取れた鮭を雪の中で冷やし、寄生虫を死滅させるための料理です。

食べきれない・食感が慣れない方は、チタタプ(ミンチ状)にして味付けした鮭つみれのオハウ(鍋物)にしてもヒンナ(おいしい)ですよ!

また次回!

↓参考サイト↓

OGPイメージ

髪の毛を増やす食べ物とは何か?育毛に効果的な重要な栄養素を紹介!

髪の毛を増やす食べ物はどんなものがあるのか気になるあなた。巷では「海藻がいい」なんていいますが、そのほかにはないのか気になりますよね。 本記...

毛髪チャンネル

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿